ゼロワンカレーA.o.D2020/12/03 12:00

三田駅徒歩4分

ゼロワンカレー1

最近一番気に入ってるカレー店なので、月一では利用したいと思っていましたが、コロナ禍で半年ぶり。時間を外して14時近くに伺いましたが先客3組。このくらいの待ちなら許容範囲。今回もレディースセット(2150円)にします。

ゼロワンカレー2

2種類選べるカレーは悩みますが、限定スペシャルカレーの猪肉カレー(+200円)は外せない。う~ん、スモークラム肉のビンダルーで。ここのお肉系は本当に肉が美味しい。意外と猪はあっさり系で、ラムの方が個性的かな。組み合わせとしては、どちらかを日替わりのフィッシュマサラにした方がバランス良かったかも。次回は少し辛くしてみようかな。

ゼロワンカレー4

ゼロワンカレー5

デザートはババロアにパッションフルーツのソースをかけたもの。これも、しっかり美味しい。やっぱり、レディースセットの方が個人的には食後感が軽くて満足感が高い。今後もこれで行きます。

ゼロワンカレー6

新宿御苑⑤2020/12/04 00:00

新宿御苑 菊花壇展
11月1日~15日

菊花壇1

恒例の菊花壇展です。回遊式の日本庭園に7か所建物を設けて展示されます。新宿御苑の入り口や、日本庭園の路地にも飾りつけられてます。

菊花壇2

菊花壇3

菊花壇10

菊花壇13

懸崖作り花壇。アップ目の写真は5日程間が空いてるので、少し花が増えてます。

菊花壇3

菊花壇5

伊勢菊、丁子菊、嵯峨菊花壇。

菊花壇6

菊花壇7

大作り花壇。やはり、これが目立つ。

菊花壇8

菊花壇9

江戸菊花壇。

菊花壇11

菊花壇12

一文字菊、管物菊花壇。この規則的な感じも好き。

菊花壇14

菊花壇15

肥後菊花壇。

菊花壇16

菊花壇17

大菊花壇。王道。

菊花壇18

菊花壇20

菊花壇19

偏愛食堂2020/12/04 12:00

西武渋谷店 A館8階=レストラン街 ダイニングプラザ

「偏愛食堂」は、一つの「食」を愛し、味も、知識も、徹底的に極めた「偏愛フーディスト」がプロデュースするレストラン。

偏愛食堂1

[第1弾]愛しのスパイス&カレー ~あなたの知らないインド料理~
10月13日~26日
出展店舗:バンゲラズキッチン(Bangera's Kitchen)

偏愛食堂2

監修は一条もんこ先生とカレー細胞 Matsu(カレーキュレーター)
バンゲラズキッチンは何度か利用したことがありますが、フィッシュカレーならここ!と気に入っているお店の一つ。オリジナルメニューになるのかな。平日ランチメニューからマンガーロールフィッシュターリ(2200円)を。バンズでチャパティを選べるのは嬉しいですね。

偏愛食堂3

フィッシュカレー、フィッシュフライにカレーが3種(バーリワンギ、チキンザクティ、コリガッシ)。ライス、サラダ、サール、パパド、チャツネ、デザートと豪華。イベント的な店舗かなと思いましたが、ちゃんと美味しい。フィッシュフライが小骨が多く今一つだったくらい。サラダも人工夫していて好印象。ナンではなく、ウラドドーサかチャパティなので量も多すぎず丁度良い。

偏愛食堂4

偏愛食堂5

偏愛食堂6

カレー2種だと、もんこ先生コラボの柿のアチャールが付くのか。ドーサも食べてみたいのでもう一回来ようかな。

第54回 スポーツニッポン賞 ステイヤーズステークス(GⅡ)2020/12/05 00:00

てとて グランスタ東京

てけてけ1

おいしい海苔弁当ともろこし揚げを購入。

てけてけ2

そして久しぶりの中山競馬場へ。人がいないけど、本当に開催してるのか。

競馬1

とりあえず御参り。

競馬5

小雨が降って寒い日でしたが、中山競馬場の指定席はガラスがあるので安心。とりあえず腹ごしらえ。駅弁と違って冷たくなることを想定していないのか微妙~。もろこし揚げも同様。海苔弁なら量は少ないけど刷毛じょうゆ海苔弁山登りがお勧め。

てけてけ3

競馬場で観る障害は楽しいな。はずれたけど。

競馬2

芝コースもパドックも近い。直線が短い。今日はとりあえず逃げ馬を買っておこうかな。ダートのレースが多いけど。

競馬3

●ステイヤーズステークス

逃げ馬だとオセアグレイトか。スローの長距離はそれほどアドバンテージにならないかな。後ろからの馬で。

◎メイショウテンゲン
○タガノディアマンテ

競馬4

(結果)
1着オセアグレイト
2着タガノディアマンテ
3着ポンデザール

逃げなかったけどオセアグレイトが3番手から抜け出し、2着にはなんと逃げたタガノディアマンテ。今日は逃げを買うって決めてたのに~。津村勝てんな~。上位はほとんど前の馬で◎は良いところなしでブービー。

●チャレンジカップ

秋華賞を走らせたかったレイパパレが出走。ここも勝って、無敗でデアリングタクトと戦ってほしい。予想は人気通り上位4頭までの争いと見ますが、さすがに6.2倍の3連単で勝負したくない。一応レイパパレ頭も買うけど、馬券的にはヒンドゥタイムズで。

◎レイパパレ
○ブラヴァス
▲ヒンドゥタイムズ
△ジェネラーレウーノ

(結果)
1着レイパパレ
2着ブラヴァス
3着ヒンドゥタイムズ

はい、がみりました。相手は一線級ではなかったものの強い勝ち方。無傷の5連勝で重賞も突破。デアリングタクトとの比較は難しいけど、テンション高めでコントロールが難しいようなので、現状だと短めの距離の方が良さそう。でも来年が楽しみ。

今日はちょこちょこ当たって1万円ほどプラス。先週あたりから予想は良い感じになっていて、楽しめるレースも多いけど、もうひとつ弾けない。有馬までは、こんな感じでも良いけど。

ぎんざ 一二岐2020/12/05 12:00

東銀座駅徒歩5分

一二岐1

久しぶりに友人と会食。以前より気になっていた、こちらへ。一応、GoToEat対象です。ランチコースは3種類ありますが、真ん中の5000円で。

一二岐2

まずは揚げ胡麻豆腐。何気に揚げは初めてかも。

一二岐3

お椀は松茸と海老真薯。一口の栗おこわと季節を感じさせます。

一二岐4

一二岐5

お目当ての名物かつおのわら焼き。

一二岐6

鮭のタルタル。季節を演出するプレゼンテーション。

一二岐7

これもお店の売りらしい。ご飯を4段階で提供。まずは煮えばな。さらに蒸らし前。個人的には固めのご飯が好きなので、このくらいの固さも良いなあ。

一二岐8

一二岐9

酢の物っぽく見えますが饂飩です。大きな牡蠣とあおさ。

一二岐10

お食事は、香の物、じゃこ、だし巻き玉子。写真にないけど、味噌汁も出ます。蒸らし後のご飯。

一二岐11

最終形態のおこげ。味付けしておせんべいみたいです。

一二岐12

デザートはサツマイモのアイスに最中の皮。

一二岐13

この価格だと見栄えのする八寸とかは出てきませんが、ところどころ見た目は工夫されてます。カウンター奥のお客さんはおまかせのようで、高級素材も使われてました。かつおも美味しかったけど、とにかくご飯が美味しかった。