草喰なかひがし2020/09/09 00:00

極暑の京都2020⑭

草喰なかひがし1
草喰なかひがし2

4月と8月に京都を訪れることが多いので、お料理もおなじみのものを頂くことが多いです。

草喰なかひがし3
草喰なかひがし4
草喰なかひがし5

鮎はうるかを塗って焼かれますが、そのうるかは前年のものを使ってます。となると毎年食べたくなる。

草喰なかひがし6
草喰なかひがし7
草喰なかひがし8
草喰なかひがし9

お肉と魚を選べますが、前日、鮎を食べ損ねたので・・・と思いましたが、盆鹿も好きなので鹿にします。盆鹿が美味しいと知ったのは、こちらだし。うむ、今日も美味い。

草喰なかひがし10

草喰なかひがし11
草喰なかひがし12

草喰なかひがし13
草喰なかひがし14

外食も控えてたので、いつも以上に美味しく感じました。ごちそうさまでした。

草喰なかひがし15

京都観光④2020/09/09 12:00

極暑の京都2020⑮

京都市京セラ美術館

京都市京セラ美術館2

平安神宮の巨大な鳥居と美術館の組み合わせが良い感じです。

京都市京セラ美術館1

暑いので涼しいところで過ごそうかなと。ドラえもん展を見たかったもののコロナ禍で開幕延期。あまり惹かれる催しはありませんが、リニューアルした京セラ美術館に興味もあったので良しとします。

京都市京セラ美術館6
京都市京セラ美術館7

京都市京セラ美術館開館記念展「京都の美術 250年の夢」最初の一歩:コレクションの原点
2020年6月2日-2020年9月6日
京都市美術館のコレクションの「最初の一歩」がどのような内容であったのか、87年の歴史を遡って紹介する特別企画。

京都市京セラ美術館3

京都市京セラ美術館4
京都市京セラ美術館5

「ザ・トライアングル」の展示スペース。鬼頭健吾 《cartwheel galaxy》2019年。こちらは写真可。

京都市京セラ美術館8
京都市京セラ美術館9