第56回 札幌記念(GⅡ)2020/08/23 00:00

自宅にいる時間が多いので、株の売買が増えましたが相変わらず下手でお金が増えません。でも、たまたまIPOの抽選が当たって、思いがけない儲けが出ました。あぶく銭は使っちゃわないとねということで、PCやらなんやらいろいろ買って使い切りました。アイリスで低反発マットを買ったら、なぜかお米がついてきました。最近、ごはん炊いてないなあ・・・。

米

●札幌記念

強い牝馬が2頭、洋芝適正もありそうで馬券内は固いような気がしますが、少しひねります。1番人気は8年連続負けてますが、ラッキーライラックを信用。前走は特殊な馬場で度外視。ノームコアは、内有利の馬場で逆に最内枠が心配。おさえに回します。

3歳馬のブラックホール、コース実績抜群のボンデザールに前が行きましたが、意外と売れてる。であれば、格上のペルシアンナイト。GⅠでしか買いたくない馬ですが、今回は人気も落ちて買いごろ。出が悪くなっているのが心配ですが、ポンと出てイン突きに徹すれば巻き返しが可能。

◎ラッキーライラック
○ペルシアンナイト
▲ノームコア
△ブラックホール
△ボンデザール

(結果)
1着ノームコア
2着ペルシアンナイト
3着ラッキーライラック

う~ん、とりあえず◎○の馬券を買って、○▲を買おうかな~と思いましたが、◎○を買い足しちゃいました。ペルシアンナイトは相性が良くて、買うと来る。人気がなかっただけに馬券にできなかったのが残念。◎は2番手追走で横綱相撲かなと思いましたが、最後2頭に差されて3着。ちょっと期待外れ。ノームコアは思ったより前目の位置取りでしたが、うまく乗りました。

●北九州記念

実績的にはモズスーパーフレアが断然ですが、行きたい馬も多く前は激しくなりそう。前の馬ならジョーカナチャンが大外枠で競馬がしやすい。番手でも勝負になりそう。ここから。相手は昨年の1、3着馬、ダイメイプリンセス、アンヴァル、小倉7戦で着外なしのメイショウキョウジ辺り。行った行ったはなさそうだけど、モズスーパーフレア、ラブカンプーもスピードはあるのでおさえます。

◎ジョーカナチャン
○ダイメイプリンセス
▲アンヴァル
△メイショウキョウジ
△ラブカンプー
△モズスーパーフレア

(結果)
1着レッドアンシェル
2着モズスーパーフレア
3着アウィルアウェイ

やっぱり行き切ればモズスーパーフレアは強いか。他の逃げ馬を買っちゃダメか。◎はイメージ通りの競馬でしたが、1200だとスピードが持続しないのかな。でも、勝ったのはトップハンデのレッドアンシェル。近走が案外だったのでスルーしましたが、見事な脚で差し切りました。難しい・・・。