第55回 関屋記念(GⅢ)2020/08/16 00:00

横浜文明堂

3時のおやつは文明堂。文明堂と言っても会社はあちこちあるようですね。こちらは横浜文明堂。たまに無性にカステラが食べたくなることがありますが、コンビニで済ませてました。通販サイトで美味しそうなものを発見したのでお取り寄せ。

横浜文明堂1

横浜文明堂2

極上金かすてら(5292円)。お値段なりの金色の箱に入ってます。個別包装で10個入り、日持ちするのが嬉しいです。

横浜文明堂3

美味しいことは美味しいけど、良い素材を使ってるんだろうなあ~とは思いつつ、良く分からなかったりします。自宅用というよりは贈り物用かな。

横浜文明堂4

●関屋記念

大混戦で難解な1戦。直線入り口までは確実に楽しめそうな逃げ馬トロワゼトラルも考えましたが、コース実績重視で穴馬メイショウグロッケを狙います。前2、3走の重賞でもさほど負けておらず、一変が期待できそう。相手もコース3勝のアストラエンブレム。その後にトロワゼトラルですが、当たる気もしないので◎から100円総流しでもいいかな。

◎メイショウグロッケ
〇アストラエンブレム
▲トロワゼトラル

(結果)
1着サトノアーサー
2着トロワゼトラル
3着アンドラステ

第一印象のトロワゼトラルで良かったか・・・。ちょっと狙いすぎました。勝ったのは後方からいい気に追い上げたサトノアーサー。実力は認めるけど人気ほど走っていなかったので、買うタイミングが難しい。◎は思い通りの位置取りでしたが、直線で伸びず。こんなものかな。

●小倉記念

前走見どころのあったレイホーロマンスから。小倉は堅実。相手は昨年このレースを僅差の3着だったノーブルマーズ。その後に人気どころのサマーセント、サトノルークス、ランブリングアレーあたり。ディープ産駒のサトノガーネットもおさえます。

◎レイホーロマンス
〇ノーブルマーズ
▲サマーセント
△サトノルークス
△ランブリングアレー
△サトノガーネット

(結果)
1着アールスター
2着サトノガーネット
3着アウトライアーズ

こちらは大荒れで全くかすらず。軽量馬を狙ったのは良かったけど、勝ったのは格上挑戦のアールスター。騎手も初重賞勝利でなかなか狙えない。◎は後方追走で少し差を詰めただけ。まったく楽しめず。

オールスター競輪の決勝もあったので少しだけ買いました。GⅠを勝ったことがあるのは脇本と松浦のみというフレッシュなメンバー。別の言い方をすると殆どわかりません。準決勝の勝ち方が強すぎたので、頭は脇本固定。GⅠはあまりならびラインで買うことはないけど、2着も番手の古性で固定。

⑦-①-②③④⑤

脇本で何もないでしょと思いましたが、松浦が内で粘って突き放しました。接戦でもなく完勝。う~ん、力はあるけど原田の思い切りが良かったのかな。まあ、気づいたときに少しでも勝っておかないと年末楽しめないのでね。