優駿牝馬(GⅠ)(第81回オークス)2020/05/24 00:00

とびしま柑橘工房

昔、ブルータスのお取り寄せ特集で紹介されていて気になっていた商品。れもんげ(421円)。送料がバカにならないので、思い切ってまとめ買いしました。好物のメレンゲなので外さないはず。

れもんげ1

口に入れるとすーっと溶けてなくなります。すっきりしたレモン味が、これからの季節に良さそう。間違いなく美味しいけど、ちょっとお高いなあ。大量買いも一気に食べ終わりそうですが、もったいないので2、3日で一袋くらいで我慢します。

れもんげ2

●オークス

個人的には距離は重視しないレースで、桜花賞を強い勝ち方をした馬はそのまま買います。先週のような内で前が残る馬場だと取りこぼしもありそうですが、今週は差しも決まっているので迷わずデアリングハートの2冠に期待します。

桜花賞は重馬場で大敗馬の巻き返しもありそう。悩みますが、オークスを狙った使い方のミヤマザクラが相手筆頭。チューリップ賞連対馬は有力でで、人気を考えるとマルターズディオサの方に気がある。今回はレステンシア不在でペースも落ち着きそうで、四角ではある程度の位置にいたい。スマイルカナは逃げればバカに出来ない。後はアブレイズ、ホウオウピースフル辺り。人気のデゼルは素質は認めるけど、脚質的に乗り方が難しく、最内枠もどうか。来たらごめんなさい。

今回も夢を見ました。マルターズディオサが勝って、3連単は⑰③⑩でした。36000倍か・・・。100円買っておこうw。

◎デアリングハート
○ミヤマザクラ
△マルターズディオサ
△クラヴァシュトール
△スマイルカナ
△アブレイズ
△ホウオウピースフル

(結果)
1着デアリングタクト
2着ウインマリリン
3着ウインマイティー

デアリングタクトはレース前テンションが高かったものの、中断後ろでじっくり溜めてきっちり差しきりました。無観客競馬もプラスに作用。2着は前目を中心にチョイスしたものの、ウインマリリンは抜けてました。スマイルカナが離して逃げたので、マイペースで2番手を追走出来たのか良かった。2着で狙ったミヤマザクラは早い上がりの競馬は向いてない感じ。4着に伸びてきたリアアメリアは秋以降楽しみがありそう。