ぴんとこな 六本木ヒルズ店2020/02/06 00:00

六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB2F

ぴんとこな1

ぴんとこな5

元旦は空いているお店が限られるので、間違いなく空いている六本木ヒルズへ。お寿司でも食べましょうかね。インスタ映えしそうな、三が日限定の10食限定・いろどりちらし寿し(2020円)は早々と売切れ。握りの気分だったので問題ないけど。特上、上、中、並とありますが、ボリュームも考慮して12貫の上(3800円)で。

ぴんとこな3

雲丹もいくらも入ってるし、正月らしく子持ち昆布もあるのが良いですね。ネタ的にもランチとしては十分満足出来るけど、場所柄もあるのか少しお高いかな。平日ランチなら2000円程度で食べることが出来るので悪くないと思います。ネタが同じレベルかは分かりませんが。

ぴんとこな4

お正月なので和太鼓、獅子舞、振る舞い酒などやってました。振る舞い酒はすぐに整理券がなくなりましたが、飲まないので別に良いです。幻の梅も配っていたので、そちらを頂きました。

六本木1

六本木2

六本木4

六本木3

翠苑 目黒本店2020/02/07 00:00

目黒駅徒歩3分

翠苑1

翠苑2

山手七福神巡りの途中でランチを。正月なので目黒で無休のお店を探しておきました。老舗焼肉店のようですが、14時近い時間でも客入りは良さそう。ランチメニューは1100円~。ハラミ定食(1300円)にタン塩(650円)を追加します。

翠苑3

お肉の量はそんなに多くないので追加は必須かな。見た目は普通だけど、肉質は固めで旨味も少ないかなあ。タン塩は冷凍から解凍しきってないようで、食べる前から期待出来ない感じ。う~ん、予想通り。殆ど肉の味がしないなあ。

翠苑4

翠苑5

お隣りのお客さんは、ランチではなくアラカルトで注文していたようですが、美味しいと言って食べていたので、ランチとは全く違うのかな。少なくともランチ利用はお薦め出来ないお店ということで。

虎屋菓寮 伊勢丹新宿店2020/02/08 00:00

伊勢丹新宿店B1F

虎屋菓寮1

1月3日の売り始めということで混んでます。整理券を出力しましたが17組待ち。アプリで状況を確認出来るので、伊勢丹内をうろつきます。あれ、意外と回転が早い。混んでるので、皆さん常識を持って利用されてるようですね。

虎屋菓寮2

正月なのでお餅を食べたいかなということで、お汁粉を食べるつもりでしたが、あべ川餅もいそべ餅もありますね。お汁粉はお餅が2個で、あべ川餅といそべ餅は5個。お餅が食べたかったので、あべ川餅(990円)を注文。何気に黄粉好きです。

虎屋菓寮3

小さ目のお餅ですが、一口で食べるとお年寄りには危険な大きさw。思ったよりは固めに感じますが、こんなものなのかな。家では焼いたお餅を熱湯を通してから黄粉を付けたりしてたので。和三盆の柔らかい上品な甘さは良い感じ。お汁粉もいけそうだけど、我慢します。

虎屋菓寮4

第70回 東京新聞杯(GⅢ)2020/02/09 00:00

駅弁屋祭り

株式会社こばやし

駅弁1

極撰炭火焼き牛たん弁当(1380円)

駅弁2

紐を引くと蒸気が発生して、温かい状態で頂けるのが売りです。が、ちゃんと説明を読まなかったために、蓋を開けた状態で紐を引いてしまいました・・・。すごい勢いで蒸気が発生して、慌てて蓋を閉めましたが時既に遅し。ご飯はほとんど温まりませんでしたw。おかずも牛たんだけで物足らないし・・・。

●東京新聞杯

最近は4歳馬&牝馬が強いレース。ということで、シャドウディーヴァに目が行きますが、本命は3連勝中の4歳馬ヴァンドギャルド。ここも突破すれば、昨年のインディチャンプにイメージが被ります。3番手は素直に堅実なレッドヴァイロンですが、人気なので元取りな感じで馬券は3連単2頭軸。押さえは、残りの4歳馬、サトノアーサー辺りですが幅広く流します。

◎ヴァンドギャルド
○シャドウディーヴァ
▲レッドヴァイロン
△サトノアーサー
△ケイデンスコール
△クリノガウディー

(結果)
1着プリモシーン
2着シャドウディーヴァ
3着クリノガウディー

う~ん、◎はゲート内でゴトゴトしてると思ったら出遅れました。最後は伸びてるけど、これが全てかな。人気的にも素直に○から馬連で行けば良かったか。勝馬もヒモで買ったけど、前2走が2桁着順で、頭からは買いにくい。

●きさらぎ賞

頭数が落ち着きやすいレースですが、最近はやや荒れ気味。軸は前走勝馬に離されたものの、能力は高そうなアルジャンナで良さそうだけど、少しひねります。狙いは今の京都が合いそうなサトノゴールド。来週の共同通信杯の選択肢もあったようだけど、適正を重視してこちらへ。自在性もありそうで、この時期の3歳馬としては買いやすい。何点も買えないので1点で。

◎サトノゴールド
○アルジャンナ

(結果)
1着コルテジア
2着ストーンリッジ
3着アルジャンナ

固くは納まらないかなあ~ということでアルジャンナを2番手に落としましたが・・・。上りが早く前が有利な流れ。でも、アルジャンナは気性面とかの成長の方が課題かも。◎もこの流れなら前目で競馬して欲しかったけど・・・。少頭数ですが難しい競馬でした。

今週は、人気薄でも狙った馬は結構来てるのに相手が抜けるレースばかり。手広く流してるんだけどなあ。3連複2頭軸で相手が抜けるケースは、ワイド1点でも良いのか。来週試してみよう。

クリスプ サラダワークス 広尾店2020/02/10 00:00

広尾駅徒歩2分

引き続き、トレーニング前のランチで時々利用してます。大体、その後にスタバでソイラテを飲んで腹持ちを良くします。

クリスプ3

ヒップスター(1387円)。
ロメインレタス、グリルドチキン、フェタチーズ、セロリ、アップル、レーズン、ウォルナッツ、バジルオニオンドレッシング
結構お高めですが、好みの組み合わせ。

クリスプ2

マーベリック(1397円)。
ワイルドライス+雑穀米、ほうれん草、グリルドチキン、フェタチーズ、スパイシーブロッコリ、アップル、ウォルナッツ、バルサミックビネグレット
お米が入っているので腹持ちは良いけど、酸味が強くて好みじゃないかな。

クリスプ1

カル・メックス(1297円)。
ロメインレタス、ほうれん草、グリルドチキン、アボカド、トマト、レッドオニオン、自家製クルトン、メキシカンハニービグレット
これが一番好みかも。クルトンの食感も言い。

クリスプ4

一応、写真をアップしましたが、どれも変化がないようなw。