比良山荘2019/12/13 00:00

紅葉の京都2019⑬

比良山荘1

三日目は滋賀県へ。ぐるたびのツアーで比良山荘で月鍋を頂きます。お高めの価格設定ですが、なかなか行こうと思う立地じゃないし、お一人様で鍋を頂く機会もなかなかないので。

比良山荘2

山荘ですが、さほど登ってないような気がしますね。周りに神社が2つある他は何もない場所です。

比良山荘17

八寸は、まず鹿が目に入りますが、鮎に河豚の煮凝り、さらに何ともろこまで入ってました。

比良山荘3

お造りは鯉と鰻。鯉も鰻も美味しいけど、添えられた野菜が美味しい。

比良山荘4

子持ち鮎に栗。落ち鮎を頂く機会はあまりないけど良いなあ。

比良山荘5

そして、お待ちかねの月鍋。見事な白身(脂身)です。

比良山荘7

比良山荘6

比良山荘8

比良山荘9

ご主人曰く、肉は熊が一番美味しいとのことですが、確かにこれは美味しい。臭みは全くなく、軟らかく、脂のしつこさが全くありません。これはいくらでも食べられそう。赤身も塩焼きで出てきました。こちらも普通に美味しいけど、やっぱり白身に限ります。

比良山荘10

比良山荘12

食べ比べと言うことで猪も出てきました。これも臭みがなく美味しいけど、脂の旨みが違います。その後にとち餅、自然薯の雑炊で〆ます。

比良山荘11

比良山荘13

比良山荘14

比良山荘15

デザートのアイスクリームにはとんぶりが。ぷちぷち面白い。

比良山荘16

今まで食べた熊や猪は何だったんだろう。お肉はもちろんですが、お料理全般のレベルも高いです。熊を食べると体調を壊すことが多かったけど、そんなこともなく、調子の悪かった胃腸も良くなったような気もw。ここでしか頂けないお料理だと思うので、また来たいなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/12/13/9185675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。