草喰なかひがし2019/12/09 00:00

紅葉の京都2019①

草喰なかひがし1

今回もこちらからスタート。紅葉に合わせて予約を取りました。八寸も秋らしく栗や柿など。お味だけなら、この季節が一番美味しいかも。

草喰なかひがし2

むかごに加えて鱒の卵?初めてかも。

草喰なかひがし3

草喰なかひがし4

草喰なかひがし5

草喰なかひがし7

草喰なかひがし8

草喰なかひがし10

お肉またはお魚は鹿を選択。なかなかジューシーで良かったけど、何気にその後の鮭節のお出汁の煮びたしが美味しい。

草喰なかひがし11

草喰なかひがし12

草喰なかひがし13

今日のTKGは山芋も使っていて、もはや卵かけご飯感がないかもw。

草喰なかひがし14

実は京都旅行の前々日から胃腸の調子が悪く、ずっと痛みが取れず。普通に食べれるか心配でしたが、食欲は落ちていないかったのは不幸中の幸い。と言うことで予約しているお店以外は、少し控えめにします。

草喰なかひがし15

京都観光①2019/12/09 06:00

紅葉の京都2019②

●銀閣寺

少し早く京都へ到着したので、少し観光を。お昼の場所から近いので、こちらへ行くことも多いです。

銀閣寺8

銀閣寺1

銀閣寺2

銀閣寺3

銀閣寺4

銀閣寺5

銀閣寺6

銀閣寺7

●哲学の道

紅葉も大分散ってましたが、ポイント的にキレイな場所も。

哲学の道1

哲学の道2

哲学の道3

哲学の道4

●真如堂

南禅寺まで歩こうか迷いましたが、夜のスケジュールも考えて近場のこちらへ。

真如堂1

真如堂2

真如堂3

真如堂4

真如堂5

真如堂6

●金戒光明寺

お隣りのこちらへ。回遊式庭園と山門も上りました。

金戒光明寺1

金戒光明寺2

金戒光明寺3

金戒光明寺4

金戒光明寺5

金戒光明寺6

金戒光明寺7

金戒光明寺8

京都観光②2019/12/09 12:00

紅葉の京都2019③

一度参拝したいと思ってましたが、最大4時間待ちとかの大人気で旅程を組みにくい。ありえないくらい割高ですが定員1日150名の旅行商品を大人買いしました。出町柳駅から八瀬比叡山口駅へ。

●ケーブル比叡

瑠璃光院を拝観出来る時間まで余裕があるので、叡山ケーブルでケーブル比叡へ。夜景がきれいだけど標高も高いので寒いよ~。

比叡1

比叡2

比叡3

●八瀬もみじの小径

ケーブル八瀬へ戻って、こちらを探索。ライトアップされてキレイです。

八瀬1

八瀬2

八瀬3

八瀬4

八瀬5

八瀬6

●瑠璃光院

人が多いことは多いけど、そんなにストレスなしに景色を楽しめます。

瑠璃光院1

瑠璃光院2

瑠璃光院3

これが有名な床もみじか。確かに素晴らしい。最前列じゃないと映り込みがキレイに撮れないので、ここだけ少し待ちます。

瑠璃光院4

瑠璃光院5

瑠璃光院6

瑠璃光院7

他のお部屋はそんなに混んでないのでゆっくり出来ます。二胡の演奏もあったので、そちらも楽しませて頂きました。

瑠璃光院8

瑠璃光院9

瑠璃光院10

別のお庭もありましたが、ライトアップだと違いがあまり分かりませんねw。

瑠璃光院11

瑠璃光院12

少しお高くつきましたが、期待以上の内容でした。青もみじの季節も一度来てみたいけど・・・。