小田原タンタン麺たかみ2019/11/15 00:00

目黒駅徒歩6分

たかみ1

新店が出来ていたので入店。平日の20時前ですが空いてます。

たかみ2

メニューは潔く特製タンタン麺(900円)のみ。白髪ねぎ(+100円)をトッピングで。空いてるのに、トッピングを忘れて提供w。

たかみ3

小田原タンタン麺というのは、肉餡がかかったもの。うむー近年まれにみるシンプルなビジュアル。トッピングはパクチーの方が良かったかな。辛口にしましたが、丁度良い感じ。黄色い中華麺も良く合います。かなりニンニクが効いていて、元祖ニュータンタン麺を彷彿させます。ジャンキーでクセになる感じ。

たかみ4

たまに食べたくなりそうなお味ですが、これで900円は高いかなあ。レべルの高いラーメン屋が多いエリアなので、なかなか厳しいかなあ・・・。

シターラ 青山店(インド料理)2019/11/15 12:00

表参道駅徒歩5分

シターラ1

前からチェックしていたお店ですが初訪問。「ふーみん」と同じビルに入ってるんだ。ビルは古いけど店内はキレイです。13時半くらいですが8割方席は埋まってます。

シターラ3

ランチメニューは基本のカレーセットが1100円と少しお高め。カレーはプラス価格のスペシャルカレーも加えると12種類と多め。それとは別に月替わり?らしいスペシャルランチメニューというものもあります。悩みますが、スペシャルランチメニューのパンジャビバターチキンセット(1500円)にしてみます。ドリンクはラッシーで。

シターラ4

バターチキンはカスメリティの甘い香りがします。味も甘目なことが多いので単品で頼むことは少ないけど、これはグリーンチリの辛みでスッキリ仕上がってます。今まで食べたバターチキンで1番好みかも。サフランライスもふわっとエアリーで文句なし。パンのミッシローティは副菜的で美味しいかは別として面白い。そして、枝豆とズッキーニの炒め物が秀悦。インド料理の野菜はおざなりなものが多いので、値段が上がってもこのくらいの副菜を付けて欲しい。

シターラ5

なかなかヒットでした。スペシャルランチメニューは変わったものを頂けそうなので、メニューが変わったら再訪したい。