第160回 天皇賞・秋(GⅠ)2019/10/27 00:00

カフェビチェリン メトロポリタンシアター

池袋駅徒歩3分

ビチェリン1

演劇鑑賞の為、東京芸術劇場へ。開演まで時間があるので併設のカフェで一休み。あれ、お店がビチェリンに変わってる。店舗は多くないと思うけど、私が行くところにあるような。ターゲットなのかなw。

ビチェリン2

大箱で高級感のある店内ですが空いてます。少しお高めなので使いにくいのかな。ビチェリン(チョコレートドリンク)の気分ではなかったので、カプチーノを。優雅な感じです。

ビチェリン3

●天皇賞・秋

ロードカナロア産駒の一騎打ちムードですが、アーモンドアイ1強と見ます。安田記念ではありえない不利を受けながら、あそこまで追い上げたのは能力の違い。東京2000は1コーナーまでがトリッキーですが、内枠を引いてロスなく回れそう。

逆転があれば、ドスローの上がり勝負になった時のサートゥルナーリア。でも、アエロリットの逃げるペースは緩くないので、引き締まったレースになりそう。気持ち的には、ダノンプレミアムを応援したい。3歳以降のGⅠはまともに走っていないので力を出し切って欲しい。能力的には、アーモンドアイに続くのは、やはりこの2頭が有力。

展開的に向きそうなのは、友道康厩舎のワグネリアン、ユーキャンスマイル辺り。友道康厩舎は3頭出しで、もう一頭のマカヒキも天皇賞男・武が騎乗で面白いかも。

◎アーモンドアイ
○ダノンプレミアム
△サートゥルナーリア
△ワグネリアン
△ユーキャンスマイル

競馬3

(結果)

1着アーモンドアイ
2着ダノンプレミアム
3着アエロリット

はい、1強でした。抜群のスタートから後ろへ下げて、直線は最内を付いて楽々と抜け出しました。2着争いも見応えがあってダノンプレミアム、サートゥルナーリア、アエロリットの叩き合い。サートゥルナーリアかなと思ったら先に脱落して、ダノンプレミアムが2着に粘りました。やっぱり、これも強い馬です。

馬券は、サートゥルナーリアを切ろうと思いましたが、好きな馬を買っちゃダメというのを思い出して、直前にダノンプレミアムの方の評価を下げちゃいました。替りに無印だったスワーブリチャードを買いましたが見どころなし。う~ん、馬券的には少しもやもやしますが、良いレースだったので良しとします。