♪スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム @TOHOシネマズ日比谷2019/08/03 12:00

2019年7月鑑賞分

洋画は8本。

●スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆☆

一応、IMAX/3Dで観ました。アイアンマン亡き後のアベンジャーズは?という位置づけですが、今回も軽い青春グラフティーのスパイダーマンです。最近、アメコミ系の映画が重めだったこともあり、かなり軽く感じます。でも、個人的にはこのくらいの方が好き。正直、スパイダーマンはヒーローとしてしょぼいと思っているので、ヒーローものとしては物足りないし、今回の敵もどうなの?という感じですが、青春ものとして楽しめば問題なし。続編もこの路線でOK。

映画1

●アラジン@TOHOシネマズ日比谷

吹替え版もなかなか良いですね。出来ればMX4Dで観たかった・・・。

●パピヨンTOHOシネマズ日比谷

☆☆☆☆

スティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンの名作から50年近く。リアルタイムではないけど観ていますが、あまり記憶に残ってません。それでも、何となく思い出してきたような気も。良い作品だとは思いますが、ボヘミアン・ラプソディのラミ・マレックが出てる以外は、あまりリメイクの必然性を感じません。最近はエンターテインメント性の高い作品を求めてしまうので、脱獄と言うテーマで爽快感がなく、絶望感を感じさせるのも好みじゃないかな。

映画4

●トイ・ストーリー4@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆

3は吹替えで観たのかな。CMも吹替えなので、字幕版で観たら逆に違和感がw。人物のCG表現とか好きじゃないし、特にこのシリーズに思い入れはありません。ということで期待もしてないけど、可もなく不可もなくという感じ。可愛い人形のボーとの恋愛要素が強かったのが良かったくらい。周りのお客さんは随所で笑っていましたが、全然笑えないんですよね。元々笑いの沸点は高いけど、もう子供の心はないのかもしれない・・・。

映画1

映画3

映画2

●ハッピー・デス・デイ@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆☆

ほとんど宣伝もしていないB級映画なのでフリーパスポートで観たかったけど、東京は日比谷のみで毎回ほぼ席が埋まっていたので使えず、お金を払って観ました。タイムループもののホラーですが、なかなか良く出来てます。ホラーはあまり観ないけど、ソフトな方かな。コミカルな部分もあり、爽快感もあります。好みじゃないと思ってた主演女優も可愛く思えてきました。日本のアイドル主演のホラーも、このくらいの仕上がりになると良いんだけどなあ。

●ハッピー・デス・デイ 2U@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆☆

2も同時に上映されていたので同じ日に観てきました。こちらはフリーパスポートで。でも、何となく観てましたが、これってホラーじゃなかったっけ?SFコメディになってますw。前作を観てないと、殆ど楽しめないと思いますので順番に観てください。ちなみに客層は様々でしたが、意外と私を含め年輩の男性客が多かったような。

●ゴールデン・リバー@TOHOシネマズシャンテ

☆☆☆

西部劇サスペンスらしいのですが、西部劇色は薄く、サスペンス要素は全く感じられませんでした。何かにジャンルを分類するなら人間ドラマなのかなと思いますが、雰囲気だけで深みはないかも。邦題の「ゴールデン・リバー」も合ってなかったかな。「THE SISTERS BROTHERS」のままの方がしっくりきます。何となく面白くなりそうな雰囲気はあるんですが、普通~に仕上がっちゃってました。

映画6

●さらば愛しきアウトロー@TOHOシネマズシャンテ

☆☆☆★

ロバート・レッドフォード最後の出演作ということで、年輩のお客さんでほぼ満席。実在の銀行強盗犯を描いた作品ですが、特に刺激はなく緩い感じで話は進みます。ドラマとしては物足らなかったりしますが、ロバート・レッドフォードと重ねて観ると哀愁が漂います。邦題もぴったりです。正直、見どころはロバート・レッドフォードのみですが、個人的には満足。後、おばあちゃん役の方が観たことがあるような、と思ったらキャリーの女優さんでした。これも、ちょっと嬉しい。

映画7

第11回 レパードステークス(GⅢ)2019/08/04 00:00

カフェ・ド・ラペ

カフェ・ド・ラペ 1

不動前駅徒歩2分

カフェ・ド・ラペ 3

TOC五反田メッセでのイベントの後にコーヒーでも。コーヒー専門店ですが、広々としています。テーブル間も広いので、何かすかすかです。全面喫煙可ですが、空いていたし、気候的に良い時期で窓も解放されていたので、全く気になりません。

カフェ・ド・ラペ 2

メニューを眺めるとブレンドは無くストレートのみ。価格は600円~700円程度。アイスコーヒー(600円)を注文。チョコレートが付いてきます。コーヒーもなかなか良いんじゃないでしょうか。TOC五反田メッセへ来たら、また利用しようかな。

カフェ・ド・ラペ 4

●レパードステークス

3歳のダート戦ということで力が入りません。おこ2年は大荒れで抜けた馬もいないので穴狙いで良いのかな。ほぼ毎年逃げ馬が連に絡んでいるので、無条件でロードリバーサルを狙います。相手はJダートダービー組。2着のデルマルーブルを上に見ますが、トイガーも使うごとに力を付けている印象で侮れない。後は3勝クラスで2着のビルジキール。手を広げても当たる気がしないので4頭で。

◎ロードリバーサル
○デルマルーブル
▲トイガー
△ビルジキール

(結果)
1着ハヤヤッコ
2着デルマルーブル
3着トイガー

抜けた馬がいないだけに前がかりになって、◎は押しても先頭に立てず。この時点で残りの3頭で決まるしか的中はなし・・・。でも、○▲の2頭が2あたまが直線で抜けて、おっ!と思いましたが、△がいない。最後は、ハヤヤッコに一気に差し切られました。◎は12番人気、勝馬は11番人気なので、人気的な狙いは悪くないけど、そんなのは惜しいとは言わないかw。

●小倉記念

前走も本命にしたクリノヤマトノオーをもう一度狙います。前走はペースが早く差し馬に向く展開だと思いましたが、この馬はやや遅めのペースで脚をためた方が力を発揮できるタイプっぽい。トップハンデでも4連勝のメールドグラースが強敵。目黒記念2着のアイスバブルも逆転までありそう。力上位のノーブルマース、2連勝のアイスストームまでおさえます。

◎クリノヤマトノオー
○メールドグラース
▲アイスバブル
△ノーブルマーズ
△アイスストーム

(結果)
1着メードルグラース
2着カデナ
3着ノーウルマーズ

ペースは早くならないとは思いましたが、遅かったですね。前が残るのかなと思ったら、最後は6枠2頭が外から差し切りました。メールドグラースは57.5キロももろともせず5連勝。秋には大きなところを狙える存在になるかも。狙った◎は伸びそうで伸びずに掲示板まで。平均ペースくらいが良いのかな。なかなかはまらない。

♪城南海@COTTON CLUB2019/08/04 12:00

城南海「ウラアシビ ~10th Anniversary~」
2019年7月23日(火)東京都 COTTON CLUB
[第1部]OPEN 17:00 / START 18:30
城南海 (vo)、工藤拓人 (key)、北島優一 (g)、船曳耕市 (b)、平里修一 (ds)

城南海1

いつもの「ウタアシビ」ではなく「ウラアシビ」です。初めての洋楽カバー曲中心のスペシャル・ライブになります。正直言うと、洋楽カバーより邦楽カバー、邦楽カバーよりオリジナルなんですが、アニバーサリーだし、久しぶりにコットンクラブへも行きたかったので参戦します。

城南海5

城南海3

場所柄、落ち着いたお客さんが多いです。後方のボックスシートでしたが、大きな箱でもなく正面で観やすいです。時間通り開演しましたが、ショートカットの女性が入場してきて、誰?と思ったら城南海でした。ショートカットは初めてだと思いますが、この場所と企画に合っていていいんじゃないでしょうか。

城南海4

洋楽カバーでも素晴らしい歌声を聴かせてくれましたが、なかなかに城南海ワールドでした。アンコール後の最後は一番好きな「アイツムギ」も聴けたので満足です。

01. Rainy Days And Mondays / CARPENTERS
02. I Feel the Earth Move / Carole King
03. Don't Know Why / Norah Jones
04. Happy / Pharrell Williams
05. You Gotta Be / Des'ree
06. The Rose / Bette Midler
07. Dancing Queen / ABBA
08. True Colors / Cyndi Lauper
09. Rolling in the Deep / Adele
10. I Have Nothing / Whitney Houston

en1. Danny Boy~紅
en2. アイムツギ~10周年Ver.~

城南海2

漁十八番(和食)2019/08/05 00:00

渋谷駅徒歩3分

漁十八番1

漁十八番2

平日ランチは14時ラストオーダーですが、滑り込みセーフ。まだ3組ほどお客さんは残ってます。

漁十八番5

ランチメニューは750円~1200円、その他15食限定でワンコインの鮪丼とかもあります。丼がおすすめなのかな、ということで海鮮丼(1000円)を注文。

漁十八番3

漁十八番4

お~なかなかのネタの盛りです。少量ですが、ウニやイクラまで入ってますね。お味の方はまずまずというところですが、CP的には文句なしです。ご飯はデフォルト少なめですが大盛りにも出来ます。普通に食べていたら、ネタが余ってしまいました。
場所的に目立たないところにあるので穴場かも。おさえておきます。

三国志展@東京国立博物館2019/08/05 12:00

日中文化交流協定締結40周年記念特別展「三国志」
東京国立博物館
2019/7/9-9/16

三国志 1

興味がないわけではないけど、詳しくもないのでどうしようかなと思いましたが、行ってみました。夏休み前なので、さほど混んでませんでした。みどころは、魏王・曹操の墳墓からの出土品みたいですが、ビジュアル的には関羽像が映えますね。

三国志 2

いつか横山光輝の三国志を読もうと思いながらも、未だ未読。

三国志 3

三国志 3

三国志 4

三国志 5

休憩スペースとかも凝ってます。全作品写真撮影可と言うことで、写真を撮ることが目的になっちゃいそうですw。

三国志 6

三国志 7

三国志 8

三国志 10

三国志 11

三国志 12

三国志 13

三国志20

三国志21

三国志22

三国志23

三国志24