立呑みラーメンバル ザギンザ2019/08/06 00:00

王子駅南口徒歩3分

ザギンザ1

王子駅は乗り換えの関係でランチ利用が多いけど、大体気になるお店は行っちゃったかな。と思ったら、何やら面白そうなお店を発見。飲食店が多くないエリアですが、しゃれた外観です。立呑みバーだけど、ラーメンを作っちゃった感じです。

ザギンザ3

基本スープは鶏白湯か鶏清湯ですが、好みは鶏清湯塩レモンラーメンかなと思いましたが、店主イチオシのカルボなラーメン(880円)が気になります。そちらを。

ザギンザ2

最初メタボなラーメンと読めて嫌だなあと思ってしまいましたがw、毎日食べたら太りそうなこってりなビジュアル。ベースの鶏白湯スープに、半熟温玉にたっぷりの粉チーズでかなりくどくなりそうですが、ブラックペッパーが良い仕事をして問題なく食べ進められます。ガーリックキノコマリネで旨味がグンと増しますね。これはクセになりそう。

ザギンザ4

なかなか面白いお店を見つけました。また伺います。

小畑健展覧会@アーツ千代田33312019/08/06 12:00

画業30周年記念小畑健展 NEVER COMPLETE
アーツ千代田3331
2019/7/13-8/12

小畑健1

小畑健2

ふるめん(ラーメン)2019/08/07 00:00

六本木一丁目駅徒歩3分

ふるめん1

ビルボードライブ東京でのライブ終了が22時半過ぎと遅い時間。遅くまでやっているお茶漬け屋さんで軽く食べて行こうと思ったら、ご飯がなくなったようで営業終了~。こちらのラーメンが飲みの〆っぽくて軽くて良かった記憶があったので六本木一丁目駅方面へ移動。遅いじかんですが結構混んでます。

ふるめん2

前回は多分、煮干し醤油ラーメンを食べたので違うものを。汁なし担々麺(900円)を。

ふるめん3

あ~これは外したかも。お味は悪くないんですが、平打ちの麺が柔らかくて一つに固まってしまったような感じ。麺が汁なしには向いていないのか、茹ですぎなのか。前回の印象は良かっただけに残念。

♪長濱ねる 卒業イベント@TOHOシネマズ 六本木ヒルズ2019/08/07 12:00

長濱ねる 卒業イベント「ありがとうをめいっぱい伝える日」
幕張メッセ 国際展示場
2019/7/30

長濱ねる

チケットは外れたのでライブ・ビューイングで鑑賞。欅坂は特にねる推しではなく箱推しでしたが、何気に最後のライブとなった欅坂46 3rd year アニバーサリーライブを観て(ライブ・ビューイングですが)、最後の握手会にも参加でき、最後のイベントも見届けることが出来ました。

イベントの隣のホールは思い出博物館のような無料スペースで、まずはその紹介。そして、イベントがスタート。「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」のラジオパーソナリティを務めた後、、「長濱ねるが伝えたい5つのありがとう」というドキュメンタリー映像を上映。そして、秋元康が書き下ろした「立ち止まる手前で」を歌唱し、お別れの手紙を読み上げました。涙もありましたが、彼女らしいほのぼのとした内容でした。

まさか、人気絶頂のタイミングで引退するとは思いませんでしたが、この決断も彼女らしいかなと。ゆっくりやりたいことを探してください。応援してます。

りん(割烹)2019/08/08 00:00

新宿三丁目駅すぐ

りん1

りん2

花園神社の近くで飲食目的では、あまり足を踏み入れないエリア。平日の12時半くらいなので混んでるかなと思いましたが、客入りは半分くらい。お昼の献立は1100円~と少しお高めだからかな。さわらの西京焼きにしようかなと思いましたが、金華さば塩焼きが気になります。特選焼き魚御膳(1200円)を注文。

りん3

切り身の大きさから金華さばはかなり大きめなことがわかります。メニューに脂がよくのっておりますと書いてましたが、その通り。個人的に鯖の美味しさは脂の乗りに比例しているような気がします。いつも置いているのかは不明ですがこれは超お勧め。このクオリティーだと1000円を超えても高いとは感じません。

りん4

たまたま混んでいなかっただけかもしれませんが、こちらは穴場かも。和味りん御膳(2000円)も気になるけど、金華さばがあったら、また食べちゃうんだろうな。