麺屋 優光(ラーメン)2019/08/22 06:00

台風の京都2019⑪

優光1

この日は昼食ではなく朝食だったしお腹が空いていますが、21時近いので軽くラーメンくらいにしておきます。最近食が細くなったと感じてますが、京都へ来ても無理しなくなったな・・・。

優光2

おしゃれな店内で、2Fへご案内。8割方席は埋まってます。メニューは、醤油の濃さによって3種類(各800円)。そこそこ観光で汗もかいたので、濃い目でも良いんだけど、一番人気「あっさり」系の淡竹にしてみます。煮玉子(50円)にレア焼豚(100円)をトッピング。

優光3

淡竹は、牡蠣、あさり、しじみを使った貝系のらーめん。貝の主張はしすぎず、優しくまろやかなスープに仕上がってます。麺はやや太目で蕎麦のような風味。これも好きなタイプです。薄目のチャーシューもレア感があって美味しいし、ほんのり甘みを感じるシナチクも良い。量は少なめなので、大盛りにするか、サイドメニューを頼んでも良かったかな。

優光4

京都で食べたラーメンでは一番好みです。醤油しっかりめの京都風ではありませんが、個人的にイメージする京都っぽいらーめんかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/08/22/9143189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。