京都観光③2019/08/22 00:00

台風の京都2019③

大文字焼きをどこで観ようか迷いましたが、定期観光バスを利用して京都御所で観ることにしました。バス乗り場の京都駅に早めに付いたので駅ビル内を探索。

京都駅1

京都駅2

京都駅3

抽選で当たれば空中回廊から大文字焼きを眺めることも出来ますが、風情がないので、やっぱり野外で観たいかな。

京都駅4

京都駅5

●高台寺

さすがに大文字焼きだけだと観光バスのコースとして成り立たないので、高台寺のライトアップが組み込まれていますが・・・まだ日没前なのでプロジェクションマッピングには早い時間。まあ、GWに観たからいいや。

高台寺1

高台寺3

高台寺4

でも、イベントの百鬼夜行展と藤井湧泉奉納襖絵 「妖女赤夜行進図」はなかなか面白かったです。高台寺の襖絵は時々興味深い企画をやってるけど、殆どの方が見向きもせず素通りしてるんですよね。

高台寺5

高台寺6

●京都御所

御所内は真っ暗で方向感覚がなくなります。バスガイドさんに連れられて観やすいスポットへ。人は多いけど、自由に動けるのでストレスはないです。

大文字1

以前、嵐山で観た時は、あまりの小ささに驚きましたが、如意ケ嶽の大文字は近いので結構大きく見えます。15分弱ですが、満喫出来ました。でも、この内容なら定期観光バスじゃなくて、自分の足で動いても問題なかったかな。

大文字2

大文字3

●護王神社

帰りはバスは利用せず、蛤御門から丸太町へ。その途中、猪年なので今回も護王神社をお参りします。

護王神社1

護王神社2

護王神社3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/08/22/9143187/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。