京都観光②2019/08/21 00:00

台風の京都2019⑦

天気は良いけど暑いし、夜に大文字焼きを見るので観光は控えめにしておきます。祇園周辺から、あまり離れません。とりあえず、清水寺へ向かいます。

●建仁寺・摩利支天堂

建仁寺の境内を通って、猪年なので塔頭寺院の摩利支天堂をお参り。

建仁寺1

建仁寺2

摩利支天堂3

摩利支天堂4

●清水寺

一日の参拝で千日分のご利益がある千日参りへ。夜のライトアップは混み合いそうですが、昼時はさほど混んでません。

清水寺1

いつもは本堂内々陣で拝観しますが、ご本尊の厨子が修復中のため本堂内陣でのお参りとなります。お前立ですがご本尊も間近で拝観出来ます。

清水寺2

清水寺3

清水寺4

清水の舞台も見事に絶賛修復作業中です。お昼の観光は終わりでも良いかなw。

清水寺5

清水寺6

●長楽寺

ちょっとお茶をして生き返ったので、もう少し回ります。改元の時のみ秘仏が開帳されるということで、5月は凄い物凄い行列が出来ていましたが、通常は空いてます。

長楽寺1

長楽寺2

長楽寺3

長楽寺4

●大谷祖廟

長楽寺のお隣りにある親鸞聖人の墓所・大谷祖廟もお参りしていきます。

大谷祖廟1

大谷祖廟2

大谷祖廟3

大谷祖廟4

●八坂神社

数は回っているように見えますが、それぞれ距離は離れていない固まった場所にあるので、観光と言うよりはお散歩コースな感覚でした。

八坂神社2

八坂神社1

清水寺と長楽寺で御朱印を頂きました。

御朱印

かさぎ屋(甘味処)2019/08/21 06:00

台風の京都2019⑧

かさぎ屋1

熱中症にならないように、頻繁に休憩しないとね。ということで、清水寺から円山公園へ向かう途中、二寧坂で一休み。たまたまかもしれませんが、私が立ち寄る時はいつも空いてます。人通りは多いんですが。

かさぎ屋2

タイムスリップしたような空間で落ち着きます。

かさぎ屋3

夏場に立ちよった時は、いつも氷みぞれ(550円)を頂きます。スイです。最近は盛りまくったかき氷が流行ってますが、個人的にはこのくらいが適当。熱いお茶も良いですね。

かさぎ屋4

かさぎ屋5

茶菓円山(甘味処)2019/08/21 12:00

台風の京都2019⑨

茶菓円山1

甘味処をはしごします。最近は必ず立ち寄る茶菓円山。

茶菓円山2

円山公園内ですが、たまたま観光客が通りかかるような立地じゃないし、初めて来たときは私も迷ったので・・・今日も貸切です。

茶菓円山3

茶菓色々(2200円)とアイスコーヒーを。あれ、茶菓色々は来るたびに200円づつ値上げされているような気がします。飲み物を頼むと3000円か・・・。

茶菓円山4

福蜜豆、真葛羹、黒豆おこし。夏場はこのラインアップですね。福蜜豆がダントツで好きでしたが、他のものも美味しい。ちょっとお高いけど、この空間、ここでしか頂けない甘味があるので、毎回行きたいお店です。

茶菓円山5