宝泉 JR新幹線京都駅店2019/08/19 00:00

台風の京都2019①

宝泉1

超大型台風10号が四国か九州に上陸ということで、京都行きの新幹線が運休に。でも、30分ほど速い時間にずらして、遅れることもなく京都へ到着。雨も降っていなかったので、中食前にどこか観光しようかなと思いましたが、無理せずこちらでゆっくりします。

宝泉2

間違えて、この日の夕方までの写真を消してしまいましたが、帰る前にもお土産を買うために立ち寄ったので、こちらは特に問題なし。頂いたのは右側の錦玉羹
「涼」を抹茶と一緒に頂きました。名前の通り涼しげです。

宝泉3

お土産は、いつものように黒大寿を購入。

宝泉4

草喰なかひがし(割烹)2019/08/19 06:00

台風の京都2019②

なかひがし1

こちらの写真も丸っと消えてしまいましたが、昨年も8月に訪問していて、写真を見直したら同じ内容のお皿が多かったので、昨年の写真で使っていなかったものを参考でアップします。八寸は見た目一緒です。

なかひがし2

鮎は前年の鮎のうるかを使って焼いているので、この鮎のうるかを今回頂いた可能性も?

なかひがし3

炊合せは去年も頂いたものと同じだと思いますが、去年より美味しく感じました。何種類かのきゅうりを使ったお皿も茸のムースとの相性が良く、この日一番美味しかったかも。野菜全般美味しく感じましたが、昨年最高だった夏鹿は期待ほどではなかったかな。個体によると思うので難しいですね。TKG(卵かけご飯)もからすみではなく茸のムースを使ってなかなかでした。

京都観光①2019/08/19 12:00

台風の京都2019③

観光の写真も丸っと消えてしまいましたが、幸か不幸か台風の影響で下鴨神社しか参拝してません。鴨川の流れも穏やかだったので、鴨川デルタの飛び石を渡って糺の森へ。ちなみに、翌々日から昨年も行われたイベント「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab」が行われる予定でしたが、帰りの新幹線の時間に間に合わなくなりそうだったので断念。

下鴨神社

一旦ホテルへ戻って、水族館でも行こうかなと思いましたが、こちらも台風の接近に備えていつもより早く閉館ということで断念。結果としては、さほど雨も降らなかったし、気温も高くなかったので、普通に観光しても問題なかったけど、まあ自然の事なので仕方ないですね。