海獣の子供@TOHOシネマズ新宿2019/07/02 12:00

2019年6月鑑賞分

邦画(アニメ)は3本。

●誰ガ為のアルケミスト@TOHOシネマズ新宿

☆☆☆

ゲーム原作のアニメ映画ですが、ゲームの方で白石麻衣がCMをしているという理由だけで観に行きましたw。ゲームはやっていないし、序盤軽く落ちましたが、それでも分かりやすいストーリーは分かるというライトな仕上がり。誰でも楽しめるというところでは評価します。その他、特筆することがないかなあ。映像的にも特に凄いとは思わないし。特段肩入れしたいキャラもいなかったし。個人的に弱いメカとかのデザインは優れてるのかもしれません。至って普通。

映画1

●海獣の子供@TOHOシネマズ新宿

☆☆☆★

この映画は評価が難しい。まず映像が素晴らしく、それだけで映画に引き込まれます。序盤は今年一番の映画かもと思うくらいの出来。でも素晴らしい映像と言うのも慣れてくるので、ストーリーも重要。前半はこの後どうなるのかなという期待が持てましたが、後半はやっちゃったなあという感じ。シンプルな題材をわざと分かり難くしているような印象。映画としての面白さは殆どありませんでした。それでも、映像だけで映画館で観る価値のある作品。製作者の自己満足だけど有り。

映画2

●きみと、波にのれたら@TOHOシネマズ渋谷

☆☆

絵はどちらかと言うと女子受けしそうなおしゃれ系。個人的には、あまり好きではありません。その時点で、あまり高評価になりません。後、声優陣。アイドル寄りで固めている辺りも微妙。川栄李奈は、そつなくこなしていましたが、なんだかなあという感じ。内容もCMでほぼ伝わってしまって、それ以上のものはなかったような。序盤のバカップルの描写はどうでも良い感じで長く感じました。

映画3

巣鴨ときわ食堂 駒込店2019/07/03 00:00

駒込駅徒歩1分

巣鴨ときわ食堂1

旧古河庭園へ行く前に、一駅手前で降りてランチを。平日12時半位の訪問でしたが、待ちが2組ほど。さほど待たずに着席出来ました。

巣鴨ときわ食堂2

定食屋なので、メニューは揃ってます。700円くらいのメニューが多く安そうに見えますが、定食にするには+270円で1000円程度になってしまいます。どちらかというと魚が売りのようですが、林SPFという文字を見つけてしまったので肉確定です。リブロースかつ(1100円)を定食で。

巣鴨ときわ食堂3

肉のサイズはまずまず。これならCPは悪くないかも。肉質もサシが入ったような感じで見るからに美味しそうです。最初は塩で食べようかと思いましたがテーブルに置いてない。まあ良いかとソースで食べましたが、う~ん何だろう、火を通しすぎなのかな、少し固いような。脂も少なめなので、そのままソースで完食しました。悪くはないんですが、林SPFとしては期待はずれかな。ご飯は一杯だけおかわり無料。

巣鴨ときわ食堂4

でも、夜遅くまでやっていて使い勝手は良いので、また使うかも。次回はおすすめの魚で、刺身盛り合わせにアジフライを付けちゃおうかな。

堀切菖蒲園2019/07/03 06:00


堀切菖蒲園9

こちらは初めてになります。菖蒲を見に来たんですが、駅から菖蒲園へ向かう途中の堀切あじさい通りが見事。様々の種類が見れます。

堀切菖蒲園1

堀切菖蒲園2

堀切菖蒲園3

堀切菖蒲園4

堀切菖蒲園5

堀切菖蒲園6

菖蒲園は平日の13時過ぎでしたが結構な人出。この広さが菖蒲で埋め尽くされているのは見事ですが、正直少し飽きるかも。でも、堀切あじさい通りも合わせて、見応えはありました。

堀切菖蒲園7

堀切菖蒲園1

堀切菖蒲園2

堀切菖蒲園3

堀切菖蒲園5

堀切菖蒲園6

堀切菖蒲園7

堀切菖蒲園4

駅の近くに堀切天祖神社もあったのでお参りしました。少し離れたところ(参道になるのかな?)に菖蒲七福神の像がありました。

堀切菖蒲園10

堀切菖蒲園11

堀切菖蒲園12

堀切十二支神の像も個性的。

堀切菖蒲園13

御朱印も頂きました。こちらは期間限定かな。

堀切菖蒲園14

アラジン@TOHOシネマズ日比谷2019/07/03 12:00

2019年6月鑑賞分

洋画は4本。洋画(字幕)を2本続けてみるときついお年頃です。

映画2

●ゴジラ キング・オブ・モンスターズ@TOHOシネマズ新宿

☆☆☆☆

久しぶりにゴジラ映画らしい作品を観ました。スタッフの愛情とリスペクトが感じられる作品になっています。昔の音楽とかもある意味ダサイんですが、そこが良いんです。モスラでふたごが出てきてほしかったw。渡辺謙が中心人物の一人で出ていたので観やすかったし、久しぶりのチャン・ツィイーも観れて得した気分。ストーリーがどうとか考えることもなく、単純に楽しめる作品でした。

映画1

●メン・イン・ブラック インターナショナル@TOHOシネマズ新宿

☆☆☆

特に面白くない訳ではないけど、MIBというブランドに乗っているだけで、シリーズとしての面白味もなかったかな。やっぱり、トミーリー・ジョーンズとウィル・スミスがいてのMIBでしょと思う方も少なくないはず。B級っぽいエイリアンとかも魅力だったのに、その辺り卯の魅力もなくなり、さらっと作っちゃったなあという印象。主役に女性を据えるのも流行りなのかもしれないけど・・・。

映画3

●アラジン@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆☆☆

これは今年一番くらいに期待していた作品ですが、期待通りの出来。映像も文句なし。表題はアラジンじゃなくて、ジャスミンまたはジーニーだったような気もしますが。ジャスミンとジーニーは文句なし。ジャスミンは時々広瀬アリスに見えたりしますが、映画を観る前にランチを食べたお店のホールの子が広瀬アリス似で可愛かったので、タイムリーでしたw。ウィル・スミスも濃すぎますが、この作品の特徴として素晴らしい選択だったと思います。ジャファーがもう少し憎らしくても良かったけど、ストレスなしで観るには悪くなかったかなと。吹替え版も行こうかな。

映画5

●X-MEN:ダーク・フェニックス@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆

最初の頃はアベンジャーズよりX-MENの方が好みでしたが、このシリーズは時代背景が行ったり来たりで、しかも整合性取れてるのかななんて考えると訳が分からなくなってきます。主人公が個人的に好みのルックスでないこともありますが、絶対的な力に対抗できる敵も出てこないことで、キャラの魅力も今一つ引き立たなかったような気がします。仲間との葛藤は感じることが出来たけど、別にヒューマンドラマを期待していたわけでもないので・・・。もう良いかなあという感じ。

映画6

BASSO 江戸川橋(ラーメン)2019/07/04 00:00

江戸川橋駅徒歩6分

BASSO1

鳩山会館へ行く前にランチを食べていきます。出遅れて14時過ぎになってしまったので、遅めの時間(15時半)までやっているこちらへ。人気店ですが、遅い時間なので空いてます。

BASSO2

中華そばが基本のようですが、煮干しそばですかねえ。特製煮干しそば(1050円)を。並盛(180)と中盛(250g)が選べますが、もちろん並盛で。

BASSO3

濃厚煮干しに慣れているせいか、透き通ったスープに驚きます。なみなみと注がれたスープは脂に覆われ熱々です。確かに煮干しですが、すっきりと上品な淡麗スープ。中太ストレート麺もなかなか合います。トッピングも美味しい。バランス良く出来上がっています。でも、煮干しにしてはあっさいしているからか、逆に最後の方は飽きてしまうかも。昼にラーメンを食べることは少なく、同じものでも夜の方が美味しく感じるからかも。