火星カレー2019/07/23 00:00

池袋駅徒歩4分

火星カレー1

火星カレー2

ジビエ肉を使ったカレーが頂けるカレー屋さんを発見。平日19時過ぎでしたが、ほぼ満席。馬か鹿を食べたかったんですが、売り切れ(この日は扱っていなかったのかもしれません)。変わったところでは、鴨かカンガルーですが、鴨と迷って結局は無難に羊(1280円)にしました。中盛り(260g)・大辛で。

火星カレー3

キーマっぽい見た目のルゥに羊肉がたっぷり乗ってきます。ルゥは独特のスパイシー感はありますが、大辛でもさほど辛くなく、優しい印象。羊肉もあっさりと煮込まれているので、カレーでありながら、かなりヘルシーに感じます。終盤は刻んだ紅ショウガを振りかけて、これもサッパリ。羊のカレーは時々食べますが、結構違う。

火星カレー4

立地的になかなか再訪出来そうにありませんが、ほかのお肉も魅力的。鹿と鴨は絶対食べてみたい。

哈爾濱餃子2019/07/23 12:00

堀切菖蒲園駅徒歩2分

哈爾濱餃子1

ハルピンギョウザと読みます。堀切菖蒲園へ行く前に腹ごしらえ。テイクアウトがメインなのかな。イートインスペースはカウンター席5席のみ。平日の13時くらいで先客は一人のみ。

哈爾濱餃子2

本場では餃子は主食なので、それに準じます。当店のおすすめ品と書かれたパクチー餃子(450円)と一番きになったトマト水餃子(400円)。一品料理も色々あるので、ピータン豆腐を。盛り合わせ(豚耳、ハツ、豚舌)も気になるけど、量が分からないので止めときます。

哈爾濱餃子3

パクチー水餃子は思ったより普通かな~。良い意味で普通に美味しいです。衝撃だったのが、トマト水餃子。ジューシーで爽やかな酸味がたまりません。これは、エンドレスで食べることが出来るかも。ピータン豆腐は豆腐の比率が高いかな。

哈爾濱餃子4

哈爾濱餃子5

哈爾濱餃子6

お腹的には全然余裕だったので、盛り合わせを注文しても全然問題なかった。トマト水餃子、また食べたいけど、堀切菖蒲園あ行く機会がないよなあ・・・。また、来年~。