新世界菜館(中華料理)2019/07/19 00:00

神保町駅すぐ

新世界菜館1

新世界菜館2

武道館のライブ参戦後、神保町でカレーを食べて帰ろうかなと。そう言えば、こちらの中華風カレーが名物らしいけど食べたことがなかったな、ということで入店。21時近い時間ですが、ほぼ満席。

新世界菜館3

大箱の中華料理屋さんですが、単品でいきます。中華風カレーは900円。その他に、豚角煮カレー、排骨カレー、カツカレー。排骨カレー(1200円)にしてみます。

新世界菜館4

あっ、ご飯少なめにしてもらえば良かったかも。鶏ガラスープで作る話題の中華風カレーは、とろみが強めで意外と家庭のカレーという印象。甘さが強いので、ちょっと食べきるのが苦しいかも。排骨も味付けがカレーに馴染んでいるような気がするので、普通のカツの方が良かったかも。付け合わせの紅ショウガが大量に欲しい。

新世界菜館5

こちらは、やっぱり上海ガニを食べるお店かな。好みには合いませんでしたが、一度食べてみたかったので問題ありませんが。自分で作った中華風カレーは絶品だったのでw、また作ってみようかな。

ルーキー(カレー)2019/07/19 12:00

不動前駅徒歩5分

ルーキー1

カウンター5席、2人用テーブル1つの小さなお店ですが、平日13時半だったので先客なし。と思ったら、その後3人お客さんが入店してきました。店名はルーキーですが、お店の方はシニアでした。

ルーキー2

カレーのベースは、チキン、キーマ、野菜、グリーン、えび、ビーフの6種類で700円~950円。ビーフカレー(950円)に季節の焼き野菜(250円)と温泉卵(50円)をトッピング。半ライスは50円引きですが、それだと少なそうなので気持ち少なめでお願いしました。

ルーキー3

粘度高めの美味しい欧風カレーですが、とにかく肉の量が凄くて驚きます。お肉もなかなか美味しい。焼き野菜の量も多くて満足感が高い。唐辛子マーク×2で辛さは控えめなので、温泉卵は余計でした。欧風カレーとしては、食後感も良かったかな。
ビーフも特に高いと思いませんが、ビーフ以外は750円以下でCPも良しです。機会があれば、次回はチキン+焼き野菜+温泉卵で。