okudo 東京(担々麺)2019/06/13 00:00

新宿御苑駅徒歩5分

okudo1

ずっと風邪を引いていなかったと思いますが、珍しく風邪気味。前日一日寝ていたので良くなった気がする。天気は良いし新宿御苑にでも行きましょうかね。その前にランチを。こちらはアジア・エスニック料理のお店ですが、担々麺が評判らしい。香鶏麺(蒸し鶏と香菜)、純レバー丼など気になりますが、まずは担々麺(750円)を。

okudo2

四川風、パンチのあるスープ、辛さ二重丸◎!!とのことですが、マイルドな味わいです。たっぷりの肉味噌で甘味も感じられます。担々麺のスープというより、一品料理のソースよりかも。それほど辛くないし、山椒も使ってないのかなと思いましたが・・・風邪気味でしたw。太目でつるつるの麺も美味しいんですが、スープの引きは悪いかな。堪能は出来ませんでしたが、なかなか個性的な担々麺でした。

okudo3

他のメニューも気になったので、次回は香鶏麺に純レバー丼をハーフで。お腹を空かせて伺います。

新宿御苑⑬2019/06/13 06:00

5月下旬の散策。初夏のおすすめは、ハコネウツギ、ウツギ、バラ、サツキ、ニワナナカマド、タイサンボクなど。タイサンボクは大きな木なので、気を付けてみないと見逃しますね。

新宿御苑1

新宿御苑3

新宿御苑6

バラは終わりかな。

新宿御苑8

新宿御苑15

サツキは見頃。

新宿御苑7

新宿御苑13

新宿御苑14

ニワナナカマドにハコネウツギにユリズイセン?

新宿御苑10

新宿御苑11

新宿御苑9

新宿御苑12

アジサイももうすぐ。

新宿御苑2

最近、温室も回ります。

新宿御苑4

新宿御苑5

フルーツパーラーフクナガ2019/06/13 12:00

四谷三丁目駅徒歩2分

フクナガ1

こちらは年に一回は利用していると思います。人気のフルーツパーラーで、平日15時半過ぎで30分弱待ちました。

フクナガ2

4月中旬でしたが、お勧めのフルーツの中からパパイヤを選択。

フクナガ3

うむ、ねっとりとして美味しい。こちらのパフェはシンプルに果物を美味しく食べさせるというところで特価出来てますね。ボリューム的には少し物足りなかったりしますが、混んでるし、男性お一人様なのでさくっと食べるには丁度良かったりします。食べていると、マスターがパパイヤの説明をしてくれました。国産の良いものがなかなか入荷しないようで、この日はハワイのパパイヤでした。

フクナガ4

ちなみにスタンプカードがあるんですが、利用頻度が低く、カードを持参しないので一つだけ押されたカードが貯まっていきますw。

フクナガ5