クリオロ 中目黒店(ケーキ)2019/06/10 00:00

中目黒駅徒歩1分

クリオロ1

目黒川の夜桜を見に行って、丁度晩御飯を食べるのに良い時間ですが、お昼を食べすぎてお腹が空かない。とりあえずケーキでも買って帰ろうかな。小さいお店で店内は混み合っています。

クリオロ2

ケーキの種類はさほど多くありませんが、花見に来たので季節限定のそれっぽい商品を二つ購入。

クリオロ3

「桜いちご」(520円)。いちごのコンポート、ムースさくら、アーモンド生地、さくらナバージュ。桜の風味が良いですね。軽い食感のムースは塩味も感じられてツボ。コンポートが酸味も演出しているのかな。底のしっとりした記事も好み。個人的に完璧です。

クリオロ4

「さくら抹茶」(520円)。ムースさくら、抹茶クリーム、抹茶アーモン生地、さくらナバージュ。ムース系で被るかなと思いましたが、食べたりなかったので正解。こちらも美味しいんですが、抹茶と桜の組み合わせより、ストレートな「桜いちご」の方が良かったかな。

クリオロ5

イートインがあると良いんだけどな。あまりケーキを買って帰る習慣はないんですが、たまには良いかも。

寺田克也@銀座蔦屋書店2019/06/10 06:00

『寺田克也原寸』刊行記念 
銀座蔦屋書店
2019/5/17

寺田克也1

最近、画集とか美術館のカタログとか買わなくなっているんですが、好きな作家のサイン会とかがあったら行こうかなと。寺田克也は、高台寺のバッテラ展がめちゃくちゃ面白かったです。『寺田克也原寸』はその時の作品も納められています。

寺田克也2

寺田克也3

本を購入時に「宜しかったら宛名を書きますけど」と言われたので、断りましたが、サインを頂く際にスタッフが執拗に名前を聞くので意地になって断りそうになりましたが、寺田克也さんが、「じゃあXXさんで入れとくね」と違う名前を書きそうになったので、吹き出しそうになり名前を入れて頂きましたw。なかなかおちゃめな方です。

寺田克也4

転売防止のためでしょうかね。大丈夫ですよ。

寺田克也5

刺身屋新太郎 本店(魚介料理)2019/06/10 12:00

西日暮里駅すぐ

刺身屋新太郎1

この日は西新井大師へ行く予定で、乗り換えの西日暮里でランチを食べようかなと。見つけておいたお店に向かうと臨時休業・・・。駅から近い所で検索して、こちらへ。平日13時ですが空いてます。全面喫煙可のようなので、空いてて良かった。

刺身屋新太郎2

ランチメニューは日替わりらしいものが4種類、焼き魚定食が2種類、新太郎名物定食が2種類で780円~1300円。名物と言われると頼まざるをえません。大漁お刺身定食(1300円)を。

刺身屋新太郎3

刺身大盛りだと想像していましたが、船盛で出てくるとは思いませんでした。演出が料金に入っていないと良いんだけどw。刺身は6種類で厚めに2枚づつ。ご飯は食べきれるおかずの量ですが、少なめでも良かったかな。刺身はまずまずかなと思ったら、意外にマグロが美味しい。でも、この価格だったら適当なサラダじゃなくて、気の利いた小鉢だと嬉しいかも。

刺身屋新太郎4