つじ半 アークヒルズ店(海鮮丼)2019/06/08 00:00

六本木一丁目駅徒歩4分 アーク森ビル 3F

つじ半1

つじ半2

日本橋の本店は大行列で有名ですが、こちたは平日で昼時を外せばそんなに並ばなくても済みそうと確認済でしたが、土曜日に伺ってしまいました。行列は十数人。一時間は待たずに済みそうと思いましたが、40分ほどでご案内となりました。

つじ半3

ぜいたく丼は、梅、竹、松、特上の4種類。多分、梅(1050円)が一番CPが良く感じられるんだろうなと思いましたが、せっかく並んだのでと松(1980円)を注文。並んでる最中にに注文を取ってるので提供は早いです。

つじ半4

小皿の鯛は〆のお茶漬け用です。なるほど素晴らしい盛りです。鯛茶漬けを前提にご飯を残すので、かなり贅沢に配分して具を頂けます。(後でご飯追加も出来るようですが)たっぷり振りかけられた胡麻も良い仕事をしますね。

つじ半5

刺身を並べて、出汁をかけてもらいます。丼も美味しかったけど、これまた美味しい。良く考えられている。人気なのも納得。あまり、うにのありがたみを感じなかったので、やっぱり梅で満足出来そう。平日の昼に再訪してみます。

つじ半6

クリムト展 ウィーンと日本1900@東京都美術館2019/06/08 06:00

クリムト展 ウィーンと日本1900
東京都美術館
2019年4月23日(火)~7月10日(水)

クリムト1

没後100年を記念する展覧会で過去最大級となります。日本では過去最多となる25点以上の油彩画を紹介。平日の16時くらいでしたが、空いてます。

クリムト2

目玉の一つは「女の三世代」で初来日。クリムトというと、金箔を使った華やかな作品をイメージしますが、そんなに数は多くないですね。「ベートーヴェン・フリーズ」(壁画)の原寸大複製のコーナーは面白かったです。

辺見(牛タン)2019/06/08 12:00

麻布十番駅徒歩1分

辺見1

辺見2

この辺りは良く通るので看板も目にしていましたが初訪問。土曜の21時前ですが先客は一組。

辺見3

遅めの時間だし、初めてなので普通の上たん焼き定食(1450円)でも良いかなと思いましたが、極上厚切りたん焼き定食(1850円)にしてみます。
あっ、とろろを忘れていた。追加(100円)で。

辺見4

やっぱり厚切りの方が食べ応えがあるし、旨みも感じられて良いですね。熟成はあまり感じられないけど。辛み味噌は存在感がないです。牛タンに添えられる漬物って浅漬けだったかな。何か違うような。牛タン自体は悪くないけど、定食としてはねぎしとかの方がまとまっているような気もします。

辺見5

使い勝手は良いので再訪はありそうですが、こちらは仙台のお店ではないらしい。仙台の美味しい牛タンが食べたいなあ。