東京散歩②2019/03/10 12:00

東京の神社仏閣は、まだまだ参拝したことがないところが多いので、時間がある時に少しづつ回りたいと思います。本当は老後の楽しみに取っておきたいところもありますが・・・もう老後かw。

●金刀比羅宮

ビル群の一角にあるこんぴら様。社務所はビルの一階にあり、一体化してます。総本宮は香川県にある金刀比羅宮。長い階段を登るので、老後の前に行っておいた方が良いかな。

金刀比羅宮1

金刀比羅宮2

金刀比羅宮3

●品川神社

実は「東京十社めぐり」も済んでいなかったりします。東京十社とは、神田神社、亀戸天神社、富岡八幡宮、芝大神宮、品川神社、赤坂氷川神社、日枝神社、白山神社、王子神社、根津神社。早めにクリアしておこうかな。まずは品川神社へ。東海七福神の大黒天でもあります。

品川神社1

品川神社2

品川神社3

品川神社4

こちらも富士塚(品川富士)があります。都内最大で高さ約15m。結構急で、登るのも一番大変だったかも。

品川神社5

品川神社6

●日比谷神社

新橋・東新橋・汐留の鎮守様。鯖稲荷とも呼ばれているようです。この一角は盲点で初めて参拝しました。

日比谷神社1

日比谷神社2

日比谷神社3

●湯島神社

何気に梅の季節には毎年参拝してますね。平日ですが、梅まつりということで、参拝客も多いです。今年も日光のお猿さんが来てました。

湯島神社1

湯島神社2

湯島神社3

湯島神社4

湯島神社5

湯島神社6

●芝大神宮

こちらも東京十社のひとつ。御鎮座一千年を超える神社です。増上寺へは何度も参拝しているのに、こちらも盲点でした。入り口が分からず、ぐるーっと回る。

芝大神宮1

芝大神宮2

芝大神宮3

その後、増上寺、旧台徳院霊廟惣門、芝公園の梅園をお散歩。

増上寺1

増上寺2

増上寺3

増上寺4

旧台徳院霊廟惣門1

旧台徳院霊廟惣門2

旧台徳院霊廟惣門3

芝公園1

芝公園2

芝公園3

芝公園4

芝公園5

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/03/09/9043477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。