東京散歩①2019/03/09 12:00

メトロウォーカー2018-2019冬号の特集、荘厳な美仏巡礼の記事が参考になったので、いくつかピックアップして回ってみました。

●大本山永平寺別院長谷寺観音堂

麻布大観音と呼ばれる十一面観音菩薩。高さ10mほどで思っていたより大きいですね。楠木の一本造りで独特の風合い。

長谷寺1

長谷寺2

長谷寺3

長谷寺4

長谷寺5

長谷寺6

●醫光山安養寺

正面の聖天堂内には元三大師・大黒天・虚空蔵菩薩・愛染明王・三宝荒神・毘沙門天・妙見菩薩がお祀りされていますが、手前の大黒天のみ視認できる感じ。

安養寺1

安養寺2

ご本尊は薬師如来で二階に上って拝観します。御朱印を頂くのに少し時間がかかりますが、隣の別室なども拝見させて頂きました。お経で書かれている観音様など、見どころが色々あります。

安養寺3

安養寺4

安養寺5

神楽坂駅へ戻る途中、毘沙門天 善國寺、光照寺にも立ち寄りお参りしました。善國寺は嵐の聖地らしいです。

善國寺1

善國寺2

光照寺1

光照寺2

●大聖山南谷寺目赤不動尊

不動明王坐像のお前立ち(通常未公開の秘仏の身代わり)が拝観出来ます。不動堂内部は少し暗いので目視だと見えにくいところもありますが、今風の表情で好みの仏像です。

目赤不動尊1

目赤不動尊2

目赤不動尊3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/03/08/9043462/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。