喜久家(蕎麦)2019/02/03 12:00

王子駅徒歩5分

喜久家1

喜久家2

老舗のお蕎麦屋さんですが、店内はキレイです。平日3時半過ぎの訪問と言うことで、お客さんも引いた様子。店員さんも休憩を取り始めてます。

喜久家3

メニューはご飯ものも揃えて一通り有り、価格帯はかけ、もりが500円台と高くはありません。初めてなので天ざるか天ぷらそばかなと思いましたが、ランチメニューのかつ煮定食(1000円)にしてみます。

喜久家4

かつ丼ではなくかつ煮というのは珍しい。おそばは、かけかたぬきが選べますがたぬきで。つゆは甘すぎず、麺は茹でたてでなかなか美味しいです。人気はかき揚げのようなので、かき揚げそばか鍋焼きうどんで。

♪和楽器バンド@さいたまスーパーアリーナ2019/02/04 00:00

和楽器バンド大新年会2019 ~竜宮の扉~
2019/1/5
さいたまスーパーアリーナ

和楽器バンド1

正月と言えば、和楽器バンドの新年会。なんですが、昨年は都合によりチケットを無駄にしてしまいました。ということで2年ぶりに参戦。キャパもさいたまスーパーアリーナと最大になりました。着席で盛り上がりつつもまったりと観戦。

和楽器バンド2

大きい会場ですが、センターステージに楽器も持ち込んでの演奏など近いところで見せる工夫もしています。後半は恒例でもあるバトルコーナーもありましたが、和太鼓×ドラムで宙を舞うとは思いませんでした。いや、高すぎるって。

和楽器バンド3

1. 光の中で
2. 儚くも美しいのは
3. 花一匁
4. 千本桜
5. Einzelkampf
6. 雪を舞い散れ貴方に向けて
7. シンクロニシティ
8. 前世の記憶
9. 砂漠の子守唄
10. 細雪
11. オキノタユウ
12. Finite Limits
13. Strong Fate
14. 戦 -Ikusa-
15. 相反融合
16. 拍手喝采
17. 義風乱舞
18. 星月夜
19. 地球最後の告白を
20. 暁ノ糸
21. 華火
22. あっぱれが正義。
23. 空の極みへ

和楽器バンド4

今後の目標は東京オリンピックのパフォーマンスということで期待しています。

らーめん 鴨to葱2019/02/04 12:00

御徒町駅徒歩2分

鴨to葱1

鴨to葱6

平日21時近い時間で行列が数人。食券を購入してから並ぶシステムです。15分ほど待って入店。

鴨to葱2

鴨コンフィ麺(チャーシュー)+鮪屋のトロたくちらし1230円を注文。

鴨to葱3

鴨・葱・水のみから作られる無化調ラーメンはなかなかにキレイなビジュアル。透明度の高いスープはあっさり。麺は細麺ですがコシがあるタイプ。鴨の赤身も柔らかくて美味しい。トッピングは季節の葱から2つ選びますが、丸太白葱と玉ねぎの生姜和えを。うむ、良いバランス。トロたくちらしも美味しい。ラーメンはやや少なめなので、ご飯もセットがお勧め。

鴨to葱4

鴨to葱5

これは大ヒットでした。その後、2回訪問していますがスープ切れ。夜は何時に終わるか分からないのでお昼に12時台を外して行こうかな。こちらにふられた後は、デリー上野店へ向かいます。

♪闘志決戦・本気(マジ)ライブ ラウンド4@四谷LOTUS2019/02/05 00:00

闘志決戦・本気(マジ)ライブ ラウンド4 supported by うたなび!
2019/1/20
四谷LOTUS

1

●Takuya

苦節10年で昨年メジャーデビュー。男性多めのステージは慣れていないようですが、場を温めてくれました。新大久保では有名らしくK-POPなのかな。

●民謡ガールズ

インストアライブがなかなか面白かったので再戦。箱が小さいので全員でやるのかなと思ったら、今回も5人。ワンマン以外はそれが基本なのかな。でも、カラオケバトルで気になっていたみやびちゃんが含まれてました。お~さすが素晴らしい歌声。目指すところはクール&ビューティーだそうですw。

●鈴木杏奈

どこかで聞いたことがあるなと思ったら、カラオケバトルの杏奈ちゃんでした。素人だと思ってたら、ライブやってるんですね。テレビでも堂々としてるし、場数は踏んでるのかな。カバー曲ですが、さすがお上手です。今後、カラオケバトルを見るのも楽しくなりそう。

2

なかなか普段行かないようなライブでしたが、面白かったかなと。

らぁめん冠尾2019/02/05 12:00

恵比寿駅徒歩2分

冠尾1

一時期苦手になった味噌ラーメンも再び美味しく食べれるようになりましたが、最近は濃厚鶏白湯がきつくなってます。一口目は美味しいんですけどね。こちらは無化調で特に濃厚と謳っていないので大丈夫かな。

冠尾2

基本は鶏白湯らぁめん、鶏清湯らぁめんのようですが、特別らぁめんの鶏坦らぁめん(980円)が気になります。

冠尾3

ベースは鶏白湯でその上にラー油と肉味噌を乗せた感じでしょうか。とりあえず一口スープを飲むと鶏白湯の旨味にラー油が良いアクセントになっています。辛くはないけど、すばらしいバランス。ちまたの濃厚鶏白湯に比べるとスッキリとした味わい。これは最後まで美味しく飲み干せそう。肉味噌も単なる挽肉ではなく、粗く切って歯ごたえを残す当りにくいです。中細縮れ麺も美味しい。

ここも、かなりのヒット。ちょっと、ラーメンを食べすぎのような気もしますが再訪確定です。次回は素直に鶏白湯にしようかな。