京都観光①2019/02/11 12:00

小寒の京都2019①

さほど寒くなく観光には良い気候。今回は食よりも観光メイン、特に仏像に力を入れて回ります。

●護国神社

まずは、2019年は亥年ということで、“猪の神社”として有名な護王神社へ。

護国神社1

護国神社2

護国神社3

護国神社4

護国神社6

護国神社5

護国神社7

護国神社8

●智積院

こちらは参拝したことがなかったような。たまたまバスの乗り換えで下車して立ち寄りました。障壁画の見どころが多く、特別公開の堂本印象が描いた「婦女喫茶図」(撮影不可)はモダンで鮮やか。

智積院1

智積院2

智積院3

智積院4

智積院5

智積院6

智積院7

智積院8

●泉涌寺

ここは観光客も少なくて静かで良いですね。お庭も素敵だけど、今回は時間の関係で割愛。美しいお顔の楊貴妃観音像と、NHK大河にちなんで公開されている韋駄天像を貸切状態で拝観しました。

泉涌寺1

泉涌寺2

泉涌寺6

泉涌寺3

泉涌寺4

泉涌寺5

●戒光寺

泉涌寺の塔頭のひとつである戒光寺では、大きな御身代わり丈六釈迦如来を拝観出来ます。

戒光寺1

戒光寺2

戒光寺3

●即成院

こちらも泉涌寺の塔頭のひとつ。特別拝観で阿弥陀如来と二十五菩薩像をおまつりする本堂内陣へ入れます。近くで拝観できるだけですが、この空間はお気に入りりで、貸切状態で満喫出来ました。

即成院4

即成院5

即成院6

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/02/11/9034166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。