サロンデュショコラ20192019/02/08 00:00

サロンデュショコラ2019 東京会場
2019/1/22-29
新宿NS ビル 地階=イベントホール

サロンデュショコラ1

初日のエムアイカード会員内覧日に行きました。予想通り凄い人で一般会期の方が空いていたかなと少し後悔。

サロンデュショコラ2

とりあえず、いつものようにジャンポールエヴァンのイートインから並びます。待ち時間30分程度。フイユテショコラノワール(994円)を。お菓子の「シガレット」と「ダコワーズ」を合わせた感じらしい。ダコワーズだけの方が好きかもw。

サロンデュショコラ3

サロンデュショコラ4

サロンデュショコラ5

続いてアルノー・ラエール・パリのクレープ。待ち時間1時間ちょっと。オレンジママレード&クレームショコラ(890円)。ラムとシナモンが効いて、甘すぎずに良い感じ。1時間並んで食べるほどじゃないけどw。

サロンデュショコラ6

サロンデュショコラ7

サロンデュショコラ8

せっかくなので、もう一つくらい食べたいけど、美味しく食べることが出来るのは2つまでかな。毎回飲んでるエリタージュのカカオフェルメンタルドリンク(501円)。パイナップル風味。これも甘すぎず良い。

サロンデュショコラ9

今年はオンラインショップで買わなかったので、会場で買います。セレクションBOX3 HAKKO(4320円)。発酵食材とのマリアージュ。しょうゆとかみりんもあります。

サロンデュショコラ12

サロンデュショコラ13

最近必ず購入するオリヴィエ・ヴィダル。今年はエスカルゴではなくカクテル(4725円)を購入してみました。ホワイトラムとパイナップル、マンゴー、ライム。うーん、やっぱりエスカルゴにすれば良かった。

サロンデュショコラ11

サロンデュショコラ15

新規開拓もしましょうかね。初登場のショコキャレ(3564円)。お味は5種類で2層になっていて複雑なお味。美味しいけどジュレ系が多めで、ジュレ系はあまり好みじゃないことに気付きましたw。

サロンデュショコラ10

サロンデュショコラ14

今年は抑えるつもりだったけど、会場へ行くと結構使っちゃうなあ・・・。

林屋新兵衛 日比谷店(甘味処)2019/02/08 12:00

東京ミッドタウン日比谷2F
特にお気に入りではないんですが、ミッドタウン日比谷で映画を観ることが多いのでちょいちょい利用してしまいます。

食べたいと思っていたフォトジェニックな古都の庭園パフェを、と思いましたが期間限定メニューがあったのでそちらを。抹茶とカシスのモンブランパフェ(1450円)。う~甘い、フレーク(ショコラフィアンティーヌ)が多すぎ・・・。ネタでした。

林屋新兵衛1

ケーキセット(1300円)。はんなりチーズケーキ。悪くはないけど・・・。でも、選んだ黒豆茶が美味しい。

林屋新兵衛2

林屋新兵衛3

やっぱり、こちらで頼むべきは和菓子セット(1300円)かな。抹茶葛ねりは安定の美味しさ。今回も黒豆茶で。

林屋新兵衛4

林屋新兵衛5