♪「宇多田ヒカル@さいたまスーパーアリーナ2019/01/03 12:00

「 宇多田ヒカル – Laughter in the Dark Tour 2018 」
2018年12月5日 さいたまスーパーアリーナ

宇多田ヒカル1

活動休止前のライブ(横浜アリーナ)へ行ったのが丁度8年前。2年前から活動は再開していますが待ちに待ったライブです。CD先行でチケットを申し込みましたが落選・・・。一般で当たらないだろうなと思いましたが、普通に取れてしまいました。400レベルですが不満は申しません。

宇多田ヒカル2

オーソドックスな舞台セットですが1曲1曲じっくりと落ち着いて聴くには、むしろ邪魔にならなくて良いかも。と言いつつ、珍しく撮影可(写メのみ)だったので、落ち着きなく時々カシャとやってしまいます。キレイに取れませんが。アリーナ中央での歌唱はなかなか印象的でした。昔の歌も良いけど、最近の曲も良いなあ。流石です。久しぶりの全国ツアーでMCは慣れていない感じでしたが・・・感無量。

宇多田ヒカル5

宇多田ヒカル6

セットリスト

1. あなた
2. 道
3. travering
 4. Colors
 5. Prisoner Of Love
 6. K??? & Cry
 7. SAKURAドロップス
8. 光
9. ともだち
10. Too Proud
 11. 誓い
12. 真夏の通り雨
13. 花束を君に
14. Forevermore
 15. First Love
 16. 初恋
17. Play A Love Song
アンコール
18. 俺の彼女
19. Automatic
 20. Goodbye Happiness

宇多田ヒカル3

宇多田ヒカル4

今年は椎名林檎とコラボで曲をやってくれないかな。

支那麺 はしご 本店2019/01/04 00:00

銀座駅徒歩2分

はしご1

最近銀座でラーメンを食べる機会が多く、主に新規開拓をしていますが、10年位前まで良く利用していたこちらも、ちょいちょい伺ってます。いつも注文していたのは、排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)1000円。ここの担々麺はスパイシーですっきりしてます。これにカレー風味の揚げた豚あばら肉がベストマッチ。更に無料のご飯が良く合う。これに黄色い沢庵がまた合う。変わらない美味しさ。

はしご2

はしご3

隣のお客さんが太肉担々麺(だあろうだんだんめん)1000円をベタ褒めしたいので、もう一回食べてみることに。年月も経って嗜好も変化しているのでね。ほろほろの柔らかいお肉がたっぷり乗ってます。確かに美味しいけど、脂がないので逆に淡白で飽きるかなあ。

はしご4

はしご5

他にも搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)とか鶏絲担々麺(ちいすいだんだんめん)とか食べたことがないメニューもありますが、排骨担々麺一択かなあ食わず嫌いは良くないので、次回試してみます。

♪ラストアイドル@タワーレコード渋谷店2019/01/04 12:00

ラストアイドル5thシングル 「愛しか武器がない」発売記念
2018年12月2日 タワーレコード渋谷店イベント

<2部参加メンバー>
2期生:水野舞菜、篠田萌、山本琉愛、延命杏咲実、畑美紗起、栗田麻央
2期生アンダー:奥村優希、加藤ひまり、白石真菜

※写真は関係ありません。店員さんを呼んで与田ちゃんのフレームで写真を撮ってもらおうと思いましたが辞めておきましたw。

ラストアイドル1

1期生は殆ど誰が誰だか分からない状態でリリースイベントに参加してしまいましたが、意外と面白かったので2期生も行ってみました。ステージが大きくないので2部制で、メンバーを見渡して気になるメンバーが入った2部に参戦。グループで横入りは当たり前、パフォーマンス中もリフティングとかしてるし、最近では一番ファン層が悪い印象。

1期生もそうだったけど、このグループは握手会であまりしゃべれないメンバーが多いような気が。琉愛ちゃんがしゃべれないのはキャラ通りなので、むしろ有りです。加藤ひまりが無表情なのもイメージ通り。推しにしようと思っていますって言った白石さんが満面の笑みでした。当たり前か。白石さんの趣味は御朱印集め。

帰りに青の洞窟へ寄ってから帰りました。イルミネーション慣れして、あまり凄いと思わなくなってきた・・・。

ラストアイドル2

第68回 日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)2019/01/05 00:00

ビルボードカフェ&ダイニング

ビルボードカフェ1

東京ミッドタウン日比谷 3F
ビルボードカフェ2
結構な大箱ですが、平日18時でほとんどお客さんがいません。東京ミッドタウン日比谷のカフェは大体混んでるので、時間によっては穴場かも。この系列のフード・ドリンクは安定していると思いますが、とりあえずはカフェ利用で。昨秋のメニューですがスパイダーマンのコラボメニューがあったので、そちらからスパイダーチョコレート(900円)を注文。
ビルボードカフェ3
ビルボードカフェ4
えられたチョコレートの蜘蛛の巣はすぐにカップに乗せるべきだったみたいです
少し時間が経ったら柔らかくなって処理しにくい・・・。チョコレートドリンクではありますが、少し甘すぎるかなあ。

●中山金杯

年末の好調を持続したいところですが、なかなか難しいメンバー構成。迷わず強い明け4歳馬から買います。タイムフライヤーは昨年クラシックロードを中心に走り勝ち星は上げられなかったものの、一昨年同条件のGⅠ勝ち馬。GⅢに戻って復活に期待。相手も4歳馬で、菊花賞を使っている2頭。2頭とも菊花賞は2桁着順だけど、この距離は実績も有り。もう一頭順OPを勝ち上がってきたタニノフランケルも1枠を引いて面白いけど、有力馬に先行馬も多いのでおさえまで。

OPに上がってからも安定しているマウントゴールド、エアアンセムは確実に勝負に加わってきそうだし、58でも実績は上のウインブライトも恐い。ルメール、ミルコはいないけど外国人騎手もおさえておきます。

◎タイムフライヤー
○ステイフーリッシュ
▲コズミックフォース
△マウントゴールド
△エアアンセム
△ウインブライト
△サンマルティン
△ナスノセイカン

(結果)
1着ウインブライト
2着ステイフーリッシュ
3着タニノフランケル

タニノフランケルのペースでやられたかも・・・と思っていたら、◎○が四角手前から早めの仕掛けで見応えのあるレースでした。中山なのに直線が長いw。ステイフーリッシュの頭も買っていたので力が入りましたが、実力馬ウインブライトにあっさり差し切られました。重い印を付けた3頭が積極的なレースをしたので良しとします。それにしても武のため殺しを久しぶりに観たような。

●京都金杯

こちらも明け4歳馬から。人気のバスクアメリカーナはマイルのみ使われているところに好感が持てます。休み明けの前走も圧勝でここも問題なく突破と見ます。相手はマイルC4着のカツジ。秋華賞4着のサラキアも差がないけど、ゲートが心配。立頭数の2番枠なので少し評価を下げます。もう一頭アドマイヤアルバもダービーの内容は悪くなく、実績のあるマイルに戻して一変もありそう。

後は距離短縮も楽に先頭に立てそうなマイスタイル、穴で内ぴったり回って後方一気のストーミーシー辺りをおさえます。

◎バスクアメリカーナ
○カツジ
▲アドマイヤアルバ
△サラキア
△マイスタイル
△グアンチャーレ
△ストーミーシー

(結果)
1着バスクアメリカーナ
2着マイスタイル
3着ミエノサクシード

◎は着差以上に安心して観ていられる勝利。今後もマイル路線で期待出来そうです。マイスタイルは逃げたら怖いと思いましたが、逃げずに2着。3着には人気薄のミエノサクシードが食い込みました。前々走は上がり一番で勝ってたけど、買いにくい。カツジはスタートが悪く案外でしたが、アドマイヤアルバも4着に来てたのか。どの距離でもそこそこ来るなあ。

AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo * Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION2019/01/05 12:00

PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 2F)
2019/11/22-12/16
GALLERY X(渋谷PARCO B1F)
2019/11/22-12/8

AKIRA1

AKIRA2

AKIRA3

渋谷PARCO建て替え工事の仮囲いを美術演出した「ART WALL」を再度巨大コラージュ作品として展示。建て替え工事中は見てなかったので、行ってみます。

AKIRA4

AKIRA5

AKIRA6

AKIRA7

AKIRA8

お~なるほど・・・えっ、これだけ。これで、入場料取っちゃダメです。

AKIRA9

AKIRA10

AKIRA11

AKIRA12

AKIRA13

グッズを買うための費用だと思えば・・・と思いましたが良いかなと思ったTシャツは全て売切れ。

AKIRA14

気を取り直して、PARCO内を探索。天気が良かったので、屋上広場から富士山が見えました。

PARCO1

PARCO2

平日なのに6FのNintendo TOKYOには入場待機列が・・・。使えるカフェとかないような。レストランフロアにはジビエと昆虫料理のお店とかもありました。

PARCO3

PARCO6

PARCO4

PARCO5

PARCO7

一回りした後に再び屋上広場へ。もう少し遅いと夜景がキレイかな。北風が強くなってきたので退散します。学生時代は良く利用した渋谷PARCOですが、変わりましたね。

PARCO8