第68回 日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)2019/01/05 00:00

ビルボードカフェ&ダイニング

ビルボードカフェ1

東京ミッドタウン日比谷 3F
ビルボードカフェ2
結構な大箱ですが、平日18時でほとんどお客さんがいません。東京ミッドタウン日比谷のカフェは大体混んでるので、時間によっては穴場かも。この系列のフード・ドリンクは安定していると思いますが、とりあえずはカフェ利用で。昨秋のメニューですがスパイダーマンのコラボメニューがあったので、そちらからスパイダーチョコレート(900円)を注文。
ビルボードカフェ3
ビルボードカフェ4
えられたチョコレートの蜘蛛の巣はすぐにカップに乗せるべきだったみたいです
少し時間が経ったら柔らかくなって処理しにくい・・・。チョコレートドリンクではありますが、少し甘すぎるかなあ。

●中山金杯

年末の好調を持続したいところですが、なかなか難しいメンバー構成。迷わず強い明け4歳馬から買います。タイムフライヤーは昨年クラシックロードを中心に走り勝ち星は上げられなかったものの、一昨年同条件のGⅠ勝ち馬。GⅢに戻って復活に期待。相手も4歳馬で、菊花賞を使っている2頭。2頭とも菊花賞は2桁着順だけど、この距離は実績も有り。もう一頭順OPを勝ち上がってきたタニノフランケルも1枠を引いて面白いけど、有力馬に先行馬も多いのでおさえまで。

OPに上がってからも安定しているマウントゴールド、エアアンセムは確実に勝負に加わってきそうだし、58でも実績は上のウインブライトも恐い。ルメール、ミルコはいないけど外国人騎手もおさえておきます。

◎タイムフライヤー
○ステイフーリッシュ
▲コズミックフォース
△マウントゴールド
△エアアンセム
△ウインブライト
△サンマルティン
△ナスノセイカン

(結果)
1着ウインブライト
2着ステイフーリッシュ
3着タニノフランケル

タニノフランケルのペースでやられたかも・・・と思っていたら、◎○が四角手前から早めの仕掛けで見応えのあるレースでした。中山なのに直線が長いw。ステイフーリッシュの頭も買っていたので力が入りましたが、実力馬ウインブライトにあっさり差し切られました。重い印を付けた3頭が積極的なレースをしたので良しとします。それにしても武のため殺しを久しぶりに観たような。

●京都金杯

こちらも明け4歳馬から。人気のバスクアメリカーナはマイルのみ使われているところに好感が持てます。休み明けの前走も圧勝でここも問題なく突破と見ます。相手はマイルC4着のカツジ。秋華賞4着のサラキアも差がないけど、ゲートが心配。立頭数の2番枠なので少し評価を下げます。もう一頭アドマイヤアルバもダービーの内容は悪くなく、実績のあるマイルに戻して一変もありそう。

後は距離短縮も楽に先頭に立てそうなマイスタイル、穴で内ぴったり回って後方一気のストーミーシー辺りをおさえます。

◎バスクアメリカーナ
○カツジ
▲アドマイヤアルバ
△サラキア
△マイスタイル
△グアンチャーレ
△ストーミーシー

(結果)
1着バスクアメリカーナ
2着マイスタイル
3着ミエノサクシード

◎は着差以上に安心して観ていられる勝利。今後もマイル路線で期待出来そうです。マイスタイルは逃げたら怖いと思いましたが、逃げずに2着。3着には人気薄のミエノサクシードが食い込みました。前々走は上がり一番で勝ってたけど、買いにくい。カツジはスタートが悪く案外でしたが、アドマイヤアルバも4着に来てたのか。どの距離でもそこそこ来るなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/01/05/9020521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。