初詣2019/01/01 00:00

覚林寺(白金清正公)

白金高輪駅徒歩5分

初詣1

風邪というか乾燥でのどをやられているので、初詣は近場で済ませました。昨年末のギャンブル運が好調だったので、勝負祈願のお寺・覚林寺へ。江戸最初の山手七福神の毘沙門天。ここから目黒の滝泉寺まで1時間かからずに七福神参りが出来ます。参拝客もさほど多くなく静かでした。

初詣2

一人なのでおせちも特に用意するつもりはありませんでしたが、仏前に供えたいかなということで簡単なものを購入しました。せっかくお料理の勉強をしたので自分で作れば良いんですが、一人分だとなかなかね。

おせち

後はお雑煮とお餅だけでお昼は済ませました。実家のお雑煮は具だくさん過ぎて飽きれていたんですが、鶏肉がかなり入ってます。1月中に京都へ行く予定なので、白味噌の雑煮を頂けるかな。

雑煮

何気にブログを始めて10年経ちました。本日から11年目になります。今年もよろしくお願いいたしします。

♪アリー/スター誕生@TOHOシネマズ日比谷2019/01/01 12:00

2018年12月鑑賞分

冬休みということでお子様向けの映画が多めかな。相変わらず時間があるので5本観ました。

●souvenir the movie Mariya Takeuchi Theater Live@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆

竹内まりやのドキュメンタリー映画です。極端に露出が少ないシンガーで、CDは聴き込んだ時期もありましたが、ライヴへも行ったことがないので貴重な作品。、基本的には満足ではありますが、トータル的には不満の方が多いかも。仕方ないけど、古い映像はやっぱりキツイ、であれば若いころの映像も盛り込んで欲しかった。直近のライブ映像もなく、2000年のライブに偏っていたような。更にライブビューイングでもないのに特別料金というのが・・・。期待が大きかったのでね。

映画1

●来る@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

☆☆☆

これは半端なくハズレ感が漂いますが、ホラーなのに無駄に豪華なキャストに釣られて観に行ってしまいましたw。結果としては長々と落ちもない訳の分からない話を見せられて・・・というのは想定内。でも、これホラーなんでしょうか、全然怖くない。CMからはSPEC的な面白味があるのかなと期待しましたが、それもない。でも鬼才・中島監督の世界観は嫌いじゃないし、キャラはめちゃ立ってました。松たか子と小松菜奈は期待以上。妻夫木くんも良かった。まあ、期待が小さかったので有り。

映画2

●ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆★

ドラゴンボールは漫画以外追いかけていないので、どしようかなと思いましたが、単品で観ても問題なさそうなので行ってきました。ブロリーなんて知りません。序盤は昔のサイヤ人の話で、これだけで観に行く価値があるかも。中盤以降ほぼバトルです。確かにシリーズ最高のバトルシーンと言うだけあって凄いです。たまにネタですか?っていう変なBGMが入るのが気になるけど。しかしブロリーのチートっぷりは有りなのかな。個人的にはコミカルなドラゴンボールも好きなので・・・うーん。

映画4

●アリー/スター誕生@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

☆☆☆★

これ、今年一番期待していた映画だったんですが果たして。CMで一番良いシーンを見せてしまっているような気がしていましたが、その通り。でも分かっていても鳥肌モノです。そして中盤の中だるみ感が凄い。でも終盤の泣かせはベタながら来るものがある。ガガ様だけでなくクーパーの歌声も素晴らしい。でもストーリーというか設定になっとく出来ない部分も少なくない。最高な部分もあるんだけど、トータル的には凡庸な部分も多く、どちらかというと期待外れかな。

映画5

別の日ですがレッドカーペットやってました。

映画6

●シュガーラッシュ:オンライン@TOHOシネマズ新宿

☆☆☆

時間の都合で吹き替え版で。子供が多いと嫌だなと思いましたが、子ども向けの映画じゃないですね。、インターネットの知識もそこそこあって、昔からゲームが好きで、ディズニーが好きな私には、かなり楽しめる内容。エンドロールの途中で流れるショートムービーも秀作。だけど隣のカップルの女性がBGMに合わせて空になったコップを叩いてリズムを取り始めて・・・。ガキか!と思ったら大人でした。更に、最後のあれは有りなの?ちょっとふざけすぎで興ざめ。最後に☆一つマイナス。

映画3