第70回 農林水産省賞典阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)2018/12/09 00:00

(今週の料理)

茸が色々と余っていたので、手羽元と一緒に消費しました。茸は大量消費しやすいので助かります。ちょっと塩を強くしすぎたかも。思った程手羽元に味がしみ込まなかったし、出来は今一つ。

料理1

サバ缶が流行りなので、カレーにしてみました。大根と人参とにらを使用。汁気が少ないのでカレーというより、一品料理という仕上がり。味はまあまあだけど、時間をかけずに出来るのは良いです。

料理2

干し海老が余っていたので、久しぶりに家でパスタを食べました。キャベツとアンチョビとニンニクを使用。干し海老を多めに入れたけど、これは多く入れれば良いってもんじゃなかったw。

料理3

●阪神ジュベナイルフィリーズ

GⅠですが2歳牝馬のレースなので適当に。でも、今年の2歳牝馬はレベルが高そうなので無理な穴狙いも不要かなと。デビュー戦は相手が悪かっただけでその後の2戦は快勝のダノンファンタジー。人気ですが軸はこれで良さそう。

相手はアルテミスS組。ペースが落ち着きそうなここは、勝ち馬より負けた馬の逆転もありそう。センスのありそうなビーチサンバを上位に。穴なら新馬を快勝したトロシュナ。

◎ダノンファンタジー
○ビーチサンバ
△ウインゼノビア
△シェーングランツ
△トロシュナ
△クロスジェネシス

(結果)
1着ダノンファンタジー
2着クロスジェネシス
3着ビーチサンバ

◎は並ばれそうになってからもう一伸び。グランアレグリアとの再戦が楽しみです。クロスジェネシスは出遅れたものの2着。力があります。重視したビーチサンバは伸びなさそうで、どうにか3着。安いけど3連単的中です。

●カペラステークス

こちらもダート短距離戦ということで力が入りません人気ですが、強い3歳馬コバノキッキングから。相手も安定感のあるオールドベイリー。穴は前走はGⅠで不利のあったキングスガードで。

◎コバノキッキング
○オールドベイリー
△キングスガード

(結果)
1着コパノキッキング
2着サイタスリーレッド
3着キタサンミカヅキ

◎がダッシュが付かないのは想定内でしたが、見事な直線一気。2着は逃げ馬が残ってるだけに強さが際立ちます。ポンと出れば楽勝なんだろうな。馬券は2着を買ってないので楽しめず。

●香港ヴァース

リスグラシューを応援しますが、後半のレースで日本馬を買うので、ここはスルーで。狙いは凱旋門賞を使った2頭。勝負がかりのヴァルトガイストの方を頭に。後は適当に流します。

◎ヴァルトガイスト
○サルウィン

(結果)
1着エグザルタント
2着リスグラシュー
3着エジーラ

リスグラシュー勝ったと思いましたが勝ち馬がしぶとかった。馬券は全くかすらずで、◎○は出走していたのかなw。

●香港スプリント

今年、日本では完璧だったファインニードルだけど、スプリントでは香港の層が厚いと思います。その中でも4頭出しのサイズ厩舎は層が厚いのかな。頭は素直にホットキングブローン。相手もミスタースタニングが有力だけど、秋2戦目でフレッシュなビートザクロックを上に。3頭の競馬かなと思うけど、ついでに同厩のもう1頭も。

◎ホットキングブローン
○ビートザクロック
△ミスタースタニング
△アイヴィクトリー

(結果)
1着ミスタースタニング
2着ディービーピン
3着ビートザクロック

やっぱりスプリントは香港馬が強い。上位に来た馬は違ったけど。ミスタースタニングは連覇で2着も一緒か。◎はどうしたのかな。GⅠとは言え近走走った相手は一緒だし、使いすぎですかね。

●香港マイル

マイルは日本馬のレベルもだいぶ持ち直してきた気がします。実績のあるヴィブロスにペルシアンナイト、モズアスコットと揃いました。香港に1頭強い馬がいますが、応援馬券でペルシアンナイトを買います。

◎ペルシアンナイト
○ビューティージェネレーション
△モズアスコット
△シンガポールスリング
△ビートザバンク
△サザンレジェンド
△ビューティーオンリー

(結果)
1着ビューティージェネレーション
2着ヴィブロス
3着サザンレジェンド

ビューティージェネレーションはちょっと力が違いました。一応頭も買っていましたが、狙ったペルシアンナイトが外を回して伸びきれず。ヴィブロスは海外走りますね。立派。

●香港カップ

ここも応援馬券で無理やりステファノスで。相手も日本馬2頭で。3連単フォーメーションで3頭軸、3着で適当に流します。

◎ステファノス
○ディアドラ
▲サングレーザー

(結果)
1着グロリアスフォーエバー
2着ディアドラ
3着タイムワープ

ここは日本馬で勝てると思いましたが、そんなに簡単じゃないですね。正直、ステファノスで勝ち負けは厳しいかなと思いましたが、後方追走のままでビリ・・・。ディアドラが見せ場を作りましたが2着まで。残念。

ということで香港競馬は4R買って全くかすらず。もう買わない方が良いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2018/12/09/9010018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。