第52回 スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス(GⅡ)2018/12/01 00:00

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店

ラ・メゾン・デュ・ショコラ1

六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F
ラ・メゾン・デュ・ショコラ2
少し寒くなってきたのでショコラショオを。ショコラシュオアンダルイア(999円)。ほんのりレモン風味のホットチョコレート。フランボワーズとかは良く見かけるけど、何気にレモンはないような。良いですね。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ3
●ステイヤーズS
アルバートは、ここを勝てば同一重賞4連覇。7歳になるし若い馬でも狙おうかなと思ったら5歳以上しかいない。じゃあ、素直にアルバートを応援します。2番手は3000以上で2着2回のリッジマン。別定の56が少し心配。後は前走勝ち上がったアドマイヤエイカン、穴なら格上挑戦のララエクラテールあたり。人気なので、3連単1・2着固定で。

◎アルバート
○リッジマン
△アドマイヤエイカン
△ララエクラテール

(結果)
1着リッジマン
2着アドマイヤエイカン
3着モンドインテロ

アルバートが出走回避ということで、そのまま印を繰り上げれば良かったんですが、何故かリッジマンは2着のような気がして、頭をアドマイヤエイカンにしてしまいました。モンドインテロも3着におさえましたが・・・。まあ配当低いから良いや・・・とか言ってるので回収率が上がらない。。。

●チャレンジカップ

本格化したレイデオロの下のレイエンダ、3連勝で8連続連対エアウィンザーといかにもな馬が人気で、他の馬を狙いたい気分。でも人気2頭はルメールにミルコ。うーん、買いたくないけど素直に買うか。どちらにしようかな・・・ミルコで。人気なので、3連単1・2着固定で。

◎エアウィンザー
○レイエンダ
△ステイフーリッシュ
△ダンビュライト
△ダッシングブレイズ
△トリコロールブルー

(結果)
1着エアウィンザー
2着マウントゴールド
3着ステイフーリッシュ

人気2頭の競馬は、なかなかそのまま決まりませんね。頭をエアウィンザーにしたので、レイエンダは抑えに回すべきでした。それでもマウントゴールドの2着付けは買ってないか。エアウィンザーは安定感がある競馬。更に相手が強くなってどうか。それにしても、相変わらずルメールと相性が悪い。

♪ボヘミアン・ラプソディ@TOHOシネマズ日比谷2018/12/01 12:00

2018年11月鑑賞分

先月は当たり外れが大きかったかな。

●ヴェノム@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆

マーベルダークヒーローと言うことですが、アメコミのヒーローは飽き気味なのであまり期待せずに観に行ってきました。一発目と言うことで、ストーリーはありがちで、大した盛り上がりも足りないような。でも、バットマンのような陰湿さはなく、意外とコミカルで、キャラの魅力は感じられました。全体として悪くはなかったけど、以上に長いエンドロールが萎えます。アメコミものは次回予告的なものを差し込んでくるから帰りにくいし。

映画1

●ボヘミアン・ラプソディ@TOHOシネマズ日比谷

☆☆☆☆☆

洋楽はMTVが流行った頃聞いていたので、クイーンはドストライクではないんですが、さすがに多くの曲を耳にしたことがあります。まあ、それだけでも楽しめるだろうなと思いましたが、最高の出来です。実際にはもっとドロドロだったんだろうなと思いますが、シンプルで無難なストーリーでまとめることで、エンターテインメント性を高めることに成功してます。キャストも文句なし。今年一番です。

映画4

映画5

●ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生@TOHOシネマズ日比谷

☆★

前作は一作目ということで、導入としてはまずまずだったかなと。今回は盛り上がりを期待しましたが・・・なんじゃこりゃです。これ、原作読んでなくて理解できる人いるんでしょうか。あちこちで、このキャラここで何やってんだろう?っていう状態に。そして、当然落ちます。落ちたら、更に分からなくなる。せめてCGに注目しようかなと思いましたが、まあ普通かな。小さい動物は可愛いけど、大きいのは可愛くない。と言いつつ次作も多分観に行くけど。

映画2

●人魚の眠る家@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

☆☆☆☆☆

「ラプラスの魔女」で外したので、東野圭吾原作に少し不安はありましたが、子供絡みのお涙頂戴っぽいので大丈夫かなと思い鑑賞。そして・・・今回はツボのお話でした。重いテーマですがホラー?と思わせる演出もあり、最後まで緊張感は途切れず。安定感のあるキャストを揃えて、子役が可愛くて演技が上手いのも良かった。ちなみに、山口紗弥加好きです。堤幸彦はSPECやTRICKのイメージが強かったけど、こんな映画も撮るんだ。綾香の楽曲も文句なし。東野圭吾原作は音楽も大事。

映画3