京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ@東京国立博物館2018/11/04 12:00

2018年10月2日(火) ~12月9日(日)

大報恩寺は行ったことがあったかな。北野天満宮の近くなので行ったことがあるようなないような。千本釈迦堂の通称で親しまれているお寺。

大報恩寺1

大報恩寺に伝わる鎌倉彫刻が数多く展示されています。釈迦如来坐像、十大弟子立像。釈迦とその10人の弟子を、当初の本堂での安置状況と同じにしているようですが、なかなか雰囲気のある空間でした。

大報恩寺2

六観音菩薩像もゆったりとした空間で360度から拝観出来て良いですね。聖観音のみ写真撮影可でした。

大報恩寺3

お寺で眺めるのも良いけど、公開していないことも多いし、展示会ならではの観やすい照明で観るのも良いですね。

料理(洋食)2018/11/05 00:00

ふわふわオムライス~ビーフデミ&シーフードクリーム~
キャベツとりんごのレモンマリネサラダ
マロンメープルプリン

料理

あまり好みではないオムライスですが、ソースが2種類だと飽きなくて悪くないかも。あれ、マロンメープルプリンを作った記憶がないw。どこかの工程はやったと思うんだけど、デザートは最後の盛り付けをやらないと作った気がしない。

料理1

料理2

料理3

フェルメール展@上野の森美術館2018/11/05 12:00

2018/10/5~2019/2/3

大々的に広告も打ってますが、チケットは日時指定。時間枠は1時間半ありますが、入場開始直後は行列が出来るという情報があったので、1時間ほど遅れて到着。待ち時間0分。

フェルメール展1

フェルメールの現存する作品はわずか35点で、その内9点が展示されるということで話題。この日観ることが出来るのは8点。もちろん、フェルメールだけでは展覧会が成り立たないので、他の作家と合わせて50点ほどが展示されます。最後のコーナーがフェルメールの作品が展示されるフェルメールルーム。

フェルメール展2

平日だったので、さほど待つことなく最前列へ移動して、じっくりと眺めることが出来ます。小さい作品が多いので近くで観ないと、なかなか分かり難い。光の魔術師と言われているので、その観点で観察しますが、なるほどね~と感心。さすがに「牛乳を注ぐ女」だけは人だかりが出来ていて、係員が早めの移動を促していました。

それにしても入場料2500円とは。音声ガイドが無料と言えば聞こえが良いけど、料金に含まれているし。小冊子もあったので、良かったけどね。

茶禅華(中華料理)2018/11/06 12:00

広尾駅徒歩12分

茶禅華1

ご近所に人気の中華あることに気付いたのは今年の始め。予約は二か月前からですが、気付くといつも売切れ。それでも、20時の枠でやっと予約が取れたので行ってきました。一軒家です。お料理は季節の食材おまかせコースで20000~23000円。

茶禅華2

長月の菜譜。メニューは全て四文字の漢字で何となく分かります。ティーペアリング(6000円)もあるとのことで、それも合わせて注文しました。

青山緑水

茶禅華3

茶禅華5

酒酔大蝦

茶禅華6

茶禅華7

酸橘海蜇
蜜汁叉焼 シンプルだけど、これが一番美味しかったかな

茶禅華8

茶禅華9

茶禅華11

開水銀耳

茶禅華12

四川排骨 辛かったのはこれくらい

茶禅華13

茶禅華14

茶禅華15

茶禅華18

蒸功刀鱒

茶禅華16

茶禅華17

茶禅華19

紅焼魚翅 ご飯があると美味しいんだよな・・・と思っていたら出てきました。さすが。

茶禅華20

茶禅華21

茶禅華22

広東白菜

茶禅華24

茶禅華25

孜然羊肉

茶禅華26

一皿毎のポーションは小さいけど、麺を食べてそれなりにお腹一杯。というかお茶でお腹がちゃぽちゃぽ。

茶禅華27

茶禅華28

デザートもちょこちょこっと、なかなか終わりません。杏仁豆腐は暖かいのと冷たいのを食べくらべ。

茶禅華29

茶禅華30

茶禅華31

茶禅華32

やっぱり中華はお値段に比例しますね。見た目は意外とシンプルなものが多かったかな。季節のおまかせとかも食べてみたいけど、頻繁には行けないかな。

バンゲラズ キッチン(インド料理)2018/11/07 12:00

銀座駅徒歩1分 銀座インズ2

バンゲラズ1

最近、カレーの新規開拓が減っていて、いかんなあと反省しております。こちらは今年オープンしたお店で、日本初の南インド・マンガロール料理専門店とのこと。

バンゲラズ2

で、マンガロール料理の特徴は何か調べたらフィッシュカレーらしい。ということで、迷わずフィッシュターリ(1500円)を注文。

バンゲラズ3

カサゴのカレー。カサゴは白身でクセもないので、食べやすく普通に美味しい。物足らないかなと思いましたが、カンパチのフライもあるので良い感じ。フライはサクサクです。今まで食べたフィッシュカレーの中ではトップレベルかも。まあ、そんなに食べたことはないんですがw。ブラウンライスというのが、ちょい柔らかく好みじゃないのだけが残念。

バンゲラズ4

夜もちょっと変わったお料理があって惹かれます。色々食べるには3、4人集めて行った方がいいかな。