第38回 ジャパンカップ(GⅠ)2018/11/25 00:00

(今週のカレー)

今週は多忙で殆ど自炊をしておりません。豚肉と牛蒡のカレー。具は大き目にたっぷり入れたので、カレーと言うよりも一品料理として食べ応え有り。中華系の調味料も使いましたが、期待したほど変わった感はなし。プチトマトの酸味があまり好みじゃないかも。パクチーは良い感じでした。

カレー

●ジャパンカップ

牝馬の単勝1倍台は買いたくありませんが、素直にアーモンドアイから行きます。どうしても行きたい馬もいないので遅めのペースも予想されますが、スタミナ勝負にしたい先行馬も多くドスローにはならないはず。ルメールならため殺しもないだろうし、きっちり差し切ってくれるでしょう。心配なのは終いの脚が半端じゃないので、レース後の反動だけ。

古馬はまともなら、サトノダイヤモンド、シュバルグラン、スワーヴリチャードの3頭。好きなサトノダイヤモンドを買いたいけど、前走勝ったもののまだ復調途上のような気がする。有馬まで我慢します。スワーヴリチャードの巻き返しもありそうだけど、出遅れにかかり癖とここ2戦がちぐはぐな競馬。走られたらごめんなさいかな。シュバルグランは、休み明け4着は想定内で一番好感が持てる。去年の勝ち馬なのに何故か人気がないので買わない手はない。

外国馬カプリは凱旋門賞でも悪くない着順だけど、馬場適性がなさそうで、サンダリングブルーの方がまだ良いかな。まあスルーで。他だと天皇賞3着のキセキ。スタミナ勝負に持ち込むには自ら逃げるしかなさそうで、ここでは。無理やりならミッキースワロー。何故か東京は初めてで違う面が見られるかも。

◎アーモンドアイ
○シュバルグラン
△サトノダイヤモンド
△スワーヴリチャード
△ミッキースワロー

(結果)
1着アーモンドアイ
2着キセキ
3着スワーヴリチャード

おーーーアーモンドアイ強い。最内枠から好スタート、よどみないペースを2番手で追走してどうなんだろうと思いましたが、先行しても圧勝。レコードを大幅に短縮するおまけ付き。キセキは来るならこれしかないなという乗り方で、これも好走。馬券的には、3着にシュバルグランが来れば的中だったので、行けるかな~と思いましたが、クビ差まで詰めたものの4着。まあオッズは低かったから良いや。

アーモンドアイ、無事に来年の凱旋門賞まで行ってほしい。サトノダイヤモンドは全く見どころなしですが、有馬に出てきたら買いたいかも。

●京阪杯

荒れるレース。穴を狙いたいところですが、比較的人気おころを買います。行ききった馬が残るケースが多いのでワンスインナムーンから。相手は素直に近走好走の馬を取り上げて、特に強い3歳馬を上位にします。3着がまぎれれば高配当という感じで3連単勝負。

◎ワンスインナムーン
○ダノンスマッシュ
▲アンヴァル
△グレイトカーター
△フミノムーン
△ナガラフラワー
△エスティタート

(結果)
1着ダノンスマッシュ
2着ナインテイルズ
3着ダイアナヘイロー

◎は行きききるまでに少し脚を使ったのと、早めにダイアナヘイローに来られて厳しい競馬。直線はずるずると後退。1番人気がかったものの、2、3着に人気薄が絡んで今年も荒れました。早め先頭と人気薄の追込み馬は買ってるものの見当違いで全く楽しめませんでした。

東京10Rで安い3連単を当てたものの収支は全然マイナス。的中を続けることが重要と考えて、来週へ繋げます。12月は軽く遊んで、有馬で勝負。

喫茶去(甘味処)2018/11/25 12:00

上野駅徒歩6分

喫茶去1

上野恩寵公園内でここの前は何度も通り過ぎていますが、甘味処だと気づきませんでした。平日閉店近い時間ですが、結構席が埋まってます。(閉店間近お客さんが引いてから写真を撮りました)土日は結構な待ち時間になりそう。

喫茶去3

メニューはシンプルですが、クリームあんみつ(700円)が人気らしいので、素直に注文。

喫茶去4

個性的なビジュアルです。白と黒の寒天にゴマ入りがお麩、その上に豆乳アイスと抹茶アイス。黒みつが付きますが、全体的にはあっさり目。結構食べ応えがあり、少し重いかも。でも、塩昆布が付くのが嬉しいし、お茶も美味しい。待ち時間がなければ、また利用したい。

喫茶去5