第23回 東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ)2018/11/17 00:00

珈琲専門店 TOM

TOM1

代々木駅徒歩2分

TOM2

こちらは平日夕方に来ると空いてますね。全面喫煙可ですが二階だと貸切で安心。名物のデザートもありますが、この日はコーヒーのみで。ブレンドを飲むことが多いけど、たまにはストレートでグアテマラ(600円)を。グアテマラはバランスが良いと思うので、お店によってはブレンドに近いこともありそうですが。良く見るとカップに「グアテマラ」の文字が。全部揃ってるのかな。

●東京スポーツ杯2歳ステークス

2歳戦は観るだけにしようかと思いましたが、固そうなので少しだけ買います。人気は相変わらず外国人騎手ですが、頭はムーア。ちょっとスケールが違う馬かも。ここを勝てばクラシックが期待できる一頭。相手も素直にルメールで。次がミルコで、クリスチャンにモレイラw。カテドラルも気になるけど日本人騎手だからいいや・・・。

◎ルヴォルグ
○ヴェロックス
△ホウオウサーベル
△ヴァンギャルド
△ダノンラスター

(結果)
1着ニシノデイジー
2着アガラス
3着ヴァンドギャルド

全然固くありませんでした。◎は出遅れて最高峰の競馬。直線で格好はつけるのかなと思ったら、さほど伸びず。外国人騎手だけを買って、最先着が唯一買わなかったアラガスという落ちまで付きました。勝浦は一時期良く買ってたんですけどね。上位は大接戦で、まだクラシックうんぬんを語る段階ではないか。

電光石火 東京駅店(お好み焼き)2018/11/17 12:00

東京駅一番街 B1F

電光石火4

お好み焼きは好みじゃないんですが、嗜好も変わっていくものなので、たまには食べておかないとね。広島風はさほど苦手じゃないし。席はほぼ満席で、少し待ってから着席。

電光石火1

メニューは色々ありますが、とりあえず店名の付いた電光石化(1250円)を注文。肉・玉子ダブル・そばorうどん(そばにしました)・イカ天・大葉・ネギかけという内容。

電光石火2

盛ったビジュアル。結構キレイにヘラで切り分けることが出来ます。ネギがたっぷりでソースも控えめなので、このままだとかなり単調。ソースをかけすぎのお好み焼きは不得意ですが、結構追加でかけて頂きました。

電光石火3

悪くないけど、やっぱり最後は飽きたかな。具多めが好きなので、何かトッピングした方が良かったかも。玉子もダブルじゃなくて良いな。メニューを見直すと、「人にやさしく」というメニューが肉ダブルに牡蠣も入って美味しそう。次回。