第43回 エリザベス女王杯(GⅠ)2018/11/11 00:00

(今週の料理)

今週も秋刀魚。炊き込みご飯にしてみました。生姜を乗せて、炊き上がってから茗荷と青ネギをたっぷり混ぜ込みます。うますぎる~。炊飯器では一合炊きがうまく出来なかったんだけど、土鍋は良い感じに炊ける。もっと早く使えば良かった。

料理1

料理2

きのこもたくさん食べてます。椎茸と鶏肉を炒めただけ。きのこはシンプルな調理で十分美味しい。

料理3

豚汁に飽きたわけではありませんが、今週も違う汁物を。野菜をたっぷり入れて、牛乳とお味噌で仕上げます。クリームシチューっぽいけど、味噌が効いてます。牡蠣を入れても美味しそう。

料理4

●エリザベス女王杯

前売りの一番人気はルメールの乗るノームコア。続いてミルコのモズカッチャン。相変わらず今週も、この2人が人気です。人気だけどモズカッチャンの前走をみると、さすがという印象。但し、最後方からの競馬だったのが気になる。クロコスミアが楽にハナに行けそうなメンバー構成で、ペースは遅そう。その点、ノームコアの方が前で競馬が出来るので安心して観ていられそう。傾向的には、紫苑賞からなんて買えないけど、ルメールは傾向を覆しまくってるので・・・。

人気2頭に買いたくない要素はあるので、その次の人気になりそうなレッドジェノヴァから行こうかなと。前々走に準OPを勝ち上がったばかりですが、前走サトノダイヤモンドを差し切る勢いだったのが素晴らしい。前で知る競馬が出来るし内目に入ったのも良い。リスグラシューも実力は認めるけど、ためてナンボの馬なので脚質的に乗り方が難しそう。距離延長もプラスにはならないのでおさえまで。後はカンタービレもおさえるけど、全て人気上位馬なので穴目も少し買います。

◎レッドジェノヴァ
○ノームコア
▲モズカッチャン
△リスグラシュー
△カンタービレ
△コルコバート
△クロコスミア

(結果)
1着リスグラシュー
2着クロコスミア
3着モズカッチャン

これがマジックマンか。何がどうして勝てたのか分かりませんが、シルバーコレクター返上。ペースも遅かったので、距離も関係なかったのかな。展開重視でクロコスミア軸もありだったか。狙ったレドオジェノヴァは伸びそうで伸びず4着。もう少しスタミナを求められるレースの方が良かったかな。しかし、京都はここまで全て外国人騎手が勝利。最終レースも外国人騎手を買っておこうかな。。。

最終レース、外国人騎手3人で買ったら、2、3、4着という罠。もう嫌。

●福島記念

マイネルミラノにマルターズアポジー、マイスタイル他先行馬が多くペースは早そう。早め先頭に立つだろうマイスタイルだけ残して、後は後ろからの馬を狙います。4走前に福島牝馬Sを買っているキンショーユキヒメ、3走前に七夕賞を勝っているメドウラーク辺りが人気を落として面白そう。それに人気どころのステッフィリオ、エアアンセムをおさえます。

◎キンショーユキヒメ
○メドウラーク
▲マイスタイル
△ステッフィリオ
△エアアンセム
△マサハヤドリーム

(結果)
1着ステッフィリオ
2着マイスタイル
3着エアアンセム

狙いすぎました。◎は最後方からの競馬で3コーナー手前でムチ入れてるしw。マイネルミラノは控えたけど、それなりにレースは流れて、前ではマイスタイルが粘るところまで良かったけど、それほど差しは決まらなかった。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2018/11/11/8995640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。