京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ@東京国立博物館2018/11/04 12:00

2018年10月2日(火) ~12月9日(日)

大報恩寺は行ったことがあったかな。北野天満宮の近くなので行ったことがあるようなないような。千本釈迦堂の通称で親しまれているお寺。

大報恩寺1

大報恩寺に伝わる鎌倉彫刻が数多く展示されています。釈迦如来坐像、十大弟子立像。釈迦とその10人の弟子を、当初の本堂での安置状況と同じにしているようですが、なかなか雰囲気のある空間でした。

大報恩寺2

六観音菩薩像もゆったりとした空間で360度から拝観出来て良いですね。聖観音のみ写真撮影可でした。

大報恩寺3

お寺で眺めるのも良いけど、公開していないことも多いし、展示会ならではの観やすい照明で観るのも良いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2018/11/03/8990672/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。