えんや(ラーメン)2018/10/03 12:00

JR王子駅すぐ

えんや1

何故かお昼を食べ損ねて、王子にいることが多いんですが、この日も14時過ぎ。激しい通り雨も降ってきて、傘も持っていなかったので、駅からすぐのこちらへ。平日ですが、この時間だと空いてます。

えんや2

味玉塩らーめん(890円)を注文。今、気付きましたが、学割サービスがあって、トッピングはサービスに出来た模様。この時は学生だったので110円損した。。。

えんや3

素材は吟味してるようです。はかた地鶏と魚介出汁から抽出したスープは透明感があってキレイです。お味も優しい。麺も極細のストレート麺で、このスープにはあってます。チャーシューも美味しい。また、良い塩ラーメンに出会えました。やや軽めなので、お腹が空いてる時は大盛りかチャーシューご飯(ランチ限定)を頼んだ方が良いかも。

メタルマクベス≪disk1≫2018/10/04 00:00

IHIステージアラウンド東京

メタルマクベス1

2018年7月23日(月) 〜 8月31日(金)

【作】宮藤官九郎 【演出】いのうえひでのり

【CAST】橋本さとし 濱田めぐみ 松下優也 山口馬木也 猫背 椿 粟根まこと 植本純米 橋本じゅん 西岡德馬

メタルマクベス2

8月に観てきましたが記事にするのを忘れてました。360°回転劇場は一度体験してみたいと思っていました。かなり前目左手の座席でしたが、風とかも来るし、回転が思った以上に感じられます。さすがにテーマパークのアトラクション感はないけど、映画の4Dより全然良い。この規模の会場が回っているのが凄い。

演目はクドカン×新幹線(いのうえひでのり)ということで、個人的にはヒットする可能性が高いのですが、期待を裏切らない派手な演出。休憩をはさんで4時間の長丁場ですが、ずっとテンションが高くて、飽きずに観れたものの、正直少し疲れましたw。今回はdisk1ですが、キャストを変えて、アレンジも加えてdisk3まで公演を行う予定。演劇としては、disk1が一番安心して観ることが出来そうなキャストでしたが、期待通りの出来でした。

メタルマクベス3

せっかくなのでdisk2も観に行きます。

175°DENO担担麺 GINZa2018/10/04 12:00

銀座一丁目駅徒歩1分

担担麺1

お昼も食べ損ねましたが、夜も食べ損ねて21時近い時間。洋食の気分だったので、久しぶりに煉瓦亭でも・・・と思ったら20時半ラストオーダー。銀座スイスは21時ラストオーダーでギリ間に合うか・・・と思ったらすでに閉店した模様。IPADで検索して、札幌から来たというこちらのお店を発見して訪問。お昼もラーメンだったけど、まあ良いか。混んでます。

担担麺2

暑い日だったので、汁なし冷やし担々麺(限定30食)を食べたかったものの売切れ。ということで普通の汁なし担々麺を。シビレは3段階。初めてのお店で、激辛は怖いので人気No.1の「シビれる」(850円)を。

担担麺3

ナッツも乗ってしゃれた見た目です。あ~丁度良い感じに痺れますね。辛さはほとんどなく痺れる担々麺は初めてかも。すっきりしたお味で好み。辛さ増しも出来るけど、痺れだけの方が面白いかも。近くの席で注文していた「すごくシビれる」は、見た目から辛さも痺れも半端じゃない感じ。もうチャレンジする歳でもないのでね。次回は限定の黒胡麻で。

担担麺4

メタルマクベス≪disk2≫2018/10/05 00:00

IHIステージアラウンド東京

メタルマクベス2

2018年9月15日(月) 〜 10月25日(金)

メタルマクベス1

【作】宮藤官九郎 【演出】いのうえひでのり

【CAST】尾上松也 大原櫻子 原 嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.) 浅利陽介 高田聖子 河野まさと 村木よし子 岡本健一 木場勝己

ということでdisk2も観てきました。今回はやや後ろ目左手の座席。二度めということもあるかもしれませんが、前回ほど回っている感がないかも。遠心力を考えると前方の席の方が回転が強く感じられるかも。

ストーリーは分かっているので、やはりdisk1とキャストの比較をしてしまいます。今回のマクベスは尾上松也。尾上松也と言えば歌舞伎の他にもいろいろと活動していますが、個人的にはTV「さぼリーマン甘太朗」で観たことがあるくらい。どうなんでしょ、と思っていたけど上手い!声量もあるし、歌も上手い。大原櫻子は2年半ほど前に地球ゴージャスで観ましたが、かなりこなれてきた感じ。迫力は足りないけど、可愛らしさで、違う味を見せてくれました。

メタルマクベス3

せっかくなのでdisk3も観に行っちゃいます。年末です。

チャモロ(洋食)2018/10/05 12:00

恵比寿駅徒歩3分

チャモロ1

人気店のようなので12時のオープン少し前に訪問しましたが、行列ができてます。相席ですが、一回転目で問題なく入店出来ました。

チャモロ2

メニューは980円のメニューが数種類。1500円の特選ランチはドリンク付きで、ほとんどの人が人気の「やわらか厚切り牛タンオムライス」を注文しています。オムライスはあまり好みじゃないけど、たまに評判のお店で食べることにしてます。私もそちらを注文。

チャモロ3

バターライスにとろとろの卵。その上に分厚いタンが乗ってます。なるほどね、ビジュアル効果も十分。美味しいけど、個人的にはやっぱりタンシチューとかの方が好き。かな。それより、デミグラスソースが全然足りない・・・。食べログで他の方の写真を見たら、もっとたっぷりかかっているような・・・。ということで、今回もオムライスは克服出来ず。

チャモロ4