第69回 毎日王冠(GⅡ)2018/10/07 00:00

(今週の料理)

中国風肉じゃが。見た目は普通の肉じゃがだな。オイスターソースが決め手・・・ですが、微妙にオイスターソースが足りなくなりました。無いと致命的なものなら調理中でも買いに行くんですが・・・まあ良いか。それなりに中国風は感じられました。

料理1

ピーマンもやしのエスニック炒め。ピーマンが余っていたので、こちらの料理を。でもレシピには赤ピーマンも。出来上がりをキレイにしたので赤ピーマンを買って、赤ピーマン余りましたw。家でエスニック風の料理を作ると、何気に美味しく感じる。

料理2

ししとうとみょうがの焼き海苔あえ。今度は、ししとう10本位と茗荷が一つだけが残っていたので、こちらの料理を。料理と言うほどでもありませんが。さっぱり目ですが、つまみとしては良さそう。

料理3

●毎日王冠

逃げ馬のいない組み合わせでスローは確実、モレイラが乗ってくるアエロリットが人気なのは納得。でも、府中の1800展開いらずの定言に従い無視します。抜けた馬はいない印象なので、成長に期待して3歳馬から行きます。NHKマイル勝ち馬より、クラシックを使ってきたステルヴィオで。明らかに距離が長いダービーは8着も内容は良し。距離を短縮して仕切り直し。

相手は素直にアエロリット。うーん、2番人気→1番人気か。3連単1、2着固定で、3着穴目に抜けることを期待して手広く流します。本当はステファノスを買いたいけど、前走見限ったので、今回も押さえまで。

◎ステルヴィオ
○アエロリット
△サトノアーサー
△サンマルティン
△スズカデヴィアス
△ダイワキャグニー
△ケイアイノーティック
△キセキ

(結果)
1着アエロリット
2着ステルヴィオ
3着キセキ

アエロリットは絶好のスタートから、そのまま安定した勝ちっぷり。秋天に出てきたら買いたくなるレースっぷりでした。狙ったステルヴィオは後ろからの馬では唯一目立った脚を見せましたが2着まで。やっぱり展開も加味すべきだったか。ステファノスがまずまずの好走を見せて、次で狙っちゃうかも。キセキも久しぶりに馬券に絡み、距離が延びるGⅠ戦線で楽しめるかも。

●凱旋門賞

よく考えたら海外競馬一回も当たったことがないようなw。さすがにパーフェクトな競馬を続けるエネイブルは外せないかな。無理やり逆転を狙うなら、やはり3歳馬しかないかなと。新しいモノ好きなので、3歳馬でいっちゃいます。キューガンデンズかシーオブクラスだけど、分からないのでムーアが乗る方で。3歳馬はどちらも良馬場希望のようなので、確認してから買います。

◎キューガーデンズ
○エネイブル
▲シーオブクラス
△スタディオブマン
△ヴォルトガイスト
△ヌフボスク
△タリスマニック
△クロスオブスターズ

(結果)
1着エネイブル
2着シーオブクラス
3着クロスオブスターズ

最後はシーオブクラスに詰め寄られましたが、エネイブル連覇。狙ったキューガーデンズは見せ場なく7着。だけど、馬券は当てにいったので的中です。3連単フォーメーションで1・2着に◎○▲3頭を入れました。取り紙も1点ありましたが、3着に人気薄が来たので、どうにかプラスで的中~・・・すっきりしないけど的中~。

クリンチャーは好位を追走しましたが、直線失速して17着。もっと重い馬場だったら面白い所もあったかも・・・でも、例年に比べると実績が足りない馬だったので、そういう問題でもないか。凱旋門賞を勝てる日は来るのか・・・。

天吉屋 新宿店(天ぷら)2018/10/07 12:00

JR新宿駅西口徒歩6分 新宿野村ビル B2F
 

天吉屋1

新宿三丁目、伊勢丹を利用することが多かったので西口を使う機会はあまり多くなかったんですが、最近増えたような気も。平日20時位の訪問ですが、ほぼ席は埋まってます。

天吉屋2

ネタ的には天まぶし丼かなと思いましたが、全国丼グランプリ四冠達成と書かれた天吉丼(1200円)にしました。席について10分ちょっとで着丼。

天吉屋3

4本の海老を2本ずつ並べて揚げた「いかだ揚げ」を使用。さらに、真ダラ、イカ、半熟玉子、茄子、インゲン、海苔、などを乗せ、とても豪華な天丼に仕上げています。とのこと。丼からはみ出す天ぷらにも感動しなくなりましたが、確かになかなか豪華な内容。揚げはまずまずかなと思いますが、ご飯がちょい柔らかいかも。半熟卵が良いですね。

天吉屋4

上げ底で量が多すぎないのは、個人的には問題ないけど、がっつりの方だと肩すかしかも。でも、夜、この価格で食べれるなら押さえておきたいお店。次回は天まぶしを試してみたい。