第52回 スプリンターズステークス(GⅠ2018/09/30 00:00

(今週のカレー)

豚肉のキムチヨーグルト炒め。ベタな豚キムチですがヨーグルト使いがポイント。まろやかで体にも良さそうだけど、普通の豚キムチの方が好きかも。

料理1

野菜たっぷりのミネストローネ。煮込みすぎてスープじゃなくなりましたw。確かに野菜たっぷりなのは良い。これはこれで有り。

料理2

ひき肉でキーマカレー。ミネストローネの残りを利用。カレー粉を使用。そうじゃなくても、煮込みすぎたミネストローネを更に火にかけるので、じゃがいもがとろとろに。あまり好きじゃありません。それ以前にカレーにじゃがいもが好きじゃないかも。

料理3

●スプリンターズS

狙いたい馬が2頭。重賞2連勝で本格化を感じさせるアレスバローズと、この距離2戦目で変身があるかもしれないキャンベルジュニア。でも両者とも差し馬で重馬場が微妙。基本的に馬場は良好な状態なので、あまり考えなくてもいいのかもしれないけど・・・。

そもそも狙いたい4歳馬が皆無。人気のファインニードル、ナックビーナスは堅実そうだけど、前者は前哨戦が出来すぎで逆に不安、後者はモレイラが今日5勝というのが出来すぎで逆に不安。人気が落ちてる実力馬という手もあるけど、悩むと普段買わない外国馬とかまで買いたくなってくる・・・。ということで、困った時の外国人騎手でw。3連単フォーメーションで3着は幅広く。

◎ナックビーナス
○ムーンクエイク
▲ラッキーバブルス
☆ファインニードル

(結果)
1着ファインニードル
2着ラブカンプー
3着ラインスピリット

勝ち馬は力が違ったのかなあ。やや前残りの馬場で一頭だけ伸びてきました。きっちり差し切り春秋GⅠ制覇。2着は2番手追走のラブカンプー。買いたい4歳馬の出走がないなら3歳馬という手もあったか。今回は目が行きませんでした。3連単3着は人気薄のラインスピリット。3連単3着は幅広く流したものの、抜けてる。◎ナックビーナスは直線入り口まで良い感じですが掲示板にも載れず。。。馬券的には全く楽しめませんでした。

秋競馬が恐ろしいほど当たらない。。。

カフェーパウリスタ2018/09/30 12:00

新橋駅徒歩5分

パウリスタ1

銀ブラの語源にもなったという老舗喫茶店。芥川龍之介など文化人も集まったらしい。土曜16時位の訪問で、ほぼ満席。

パウリスタ2

ケーキセットでオペラと盛りの珈琲(アイス)を注文(1180円)。オペラはパウリスタの珈琲「サファリ」を使ったカフェクリームが鯵の決め手。普通のオペラに比べるとまろやかかな。アイスコーヒーも美味しゅうございました。(実はあまり記憶に残っていなかったりしますがw)

パウリスタ3

パウリスタ4