ドリームカフェ2018/09/15 00:00

立秋の京都③

ドリームカフェ1

少し観光をした後、常寂光寺方面へ。何やら怪しげなところを発見。日本後の説明がないけど、3000円?外国人向けの何か?すると、どこに隠れていたのか急に女性が現れて、オーナーが迎賓館的に使用している、これが本当の美術館という人もいる、海外の雑誌で紹介された等々仰々しい説明。ん谷なりそうなので、結局カフェなのねと確認して、騙されたと思って入店。

ドリームカフェ2

あ~入り口はそれっぽい感じです。こちらでお会計。歴史のある建物とのことですが、かなり新しい印象。古民家をリノベーションと言うよりは、古民家の一部(梁とか)を使ったという感じかな。

ドリームカフェ4

中央の部屋のテーブルに着席。他にお客さんはいないので貸切。雰囲気は良いです。そして、何か運ばれてきましたが、サービスかなと思ったら、これがオーナーがインスピレーションを受けて用意したお茶とお菓子らしい。まじですか?のどを潤すにもお茶の量が少ないし、お水を頼んだら、インスピレーションを受けたお水が出てきそうなので、やめときました。

ドリームカフェ7

ドリームカフェ3

気を取り直して、建物内を見て回ります。絵画などの芸術品は思ったより多くなく、素晴らしいものなのかは、不勉強なため不明。縁側がボロボロで、お庭の手入れは行き届いていない感じ。お店の方に聞くと、最終的にはオーナーのインスピレーションというところに着地します。

ドリームカフェ5

ドリームカフェ6

カフェとしては用を成してません。後で調べたら、詳しくは書きませんが悪評の数々。近くに客引き防止の看板が多いのも、こちらが原因らしい。でも、客引きを含めるとスタッフは3人くらいいると思われるので、人件費考えると3000円でもマイナスのはず。高めの料金設定でも、静かな空間を感じる場所ってことで、普通にカフェをやれば良いのに。まあ、目的は別にあるんでしょうね。勉強代ということで。

京都観光①2018/09/15 12:00

立秋の京都④

今回は2泊3日、夏場で暑いので、初日の観光は適当に・・・と思いましたが、嵐山周辺で土地勘もあるので結構回ってます。

●野宮神社

昼食後に、野宮神社~竹林へ。

野宮神社1

竹林

●大河内山荘庭園

ここだけは外せない。緑が多いです。

大河内山荘庭園1

大河内山荘庭園2

大河内山荘庭園3

大河内山荘庭園4

大河内山荘庭園5

大河内山荘庭園6

●御髪神社

短髪なので、ご利益はなさそうですが。

御髪神社1

御髪神社2

●常寂光寺

ここからは青もみじの名所を。

常寂光寺1

常寂光寺2

常寂光寺3

常寂光寺4

常寂光寺5

●二尊院

こちらも青もみじがキレイ。

二尊院1

二尊院2

二尊院3

二尊院4

二尊院5

●祇王寺

こちらは苔だけど緑が深い。

祇王寺1

祇王寺2

祇王寺3

祇王寺4

●六道珍皇寺

丁度、六道まいりのタイミングだったので、夕食後に参拝。

六道珍皇寺1

六道珍皇寺2

六道珍皇寺3