第54回 農林水産省賞典 函館記念(GⅢ)2018/07/15 00:00

(最近の自炊)

自炊というほどではありませんが、オムレツの試験があるので時々オムレツを作ってます。個人的に卵料理は溶いて調理したものは好みではありません。これを頻繁に食べるには・・・カレーしかないですね。でめて自作のカレーにすれば良いのですが、セブンイレブンの金のビーフカレーが合う。

カレー

●函館記念

函館記念は一度現地で観てみたいんですが、今年も断念。メンバー的に抜けた馬はいない感じなので4歳馬から入りたいものの、1、2番馬が4歳馬になりそう。であれば、ヤマカツライデンの回避で前が楽になりそうなので逃げ馬から。逃げるのは、クラウンディバイダになりそうですが、狙いたいのは一回使って粘りが変わってきそうなマイネルハニー。鞍上は函館出身の丹内で狙ったレースになりそう。

軽く当てておきたいので馬連で手広く流そうかと思います。

◎マイネルハニー

(結果)
1着エアアンセム
2着サクラアンプルール
3着エテルナミノル

逃げたのはカレンラストショーでしたが、◎は想定通りの2番手。直線向いて先頭までは良かったものの、後はずるずると後退。少し早かったのかな。今年好調の藤岡佑は注目してるので、こちらも本命候補で考えたんですが・・・。何も考えずに逃げ馬を買った時は結構当たるんだけど、展開を考えて勝った時は当たらない。。。

中京メインを何も考えずに逃げ馬のコパのチャーリーから買ったら当たりましたw。3連複2頭流しで160倍とまずまずの払い戻し。今週は少しだけプラスです。

つばき食堂(居酒屋)2018/07/15 12:00

広尾駅徒歩2分

つばき食堂1

つばき食堂2

夜は小料理屋ですが、昼はランチをやってることに最近気づきました。平日昼時の訪問ということで混んでます。

つばき食堂3

ランチメニューは910円~で魚も肉もありますが、「焼魚と家庭料理」が売りのお店のようなので魚にしましょうかね。焼き魚だと、真サバ、トロサバ、縞ほっけ。特大トロサバの一夜干し定食(1380円)にしてみます。ご飯、味噌汁、浅漬けに、小鉢2種というのがうれしいです。

つばき食堂4

トロサバは特大とのことですが、その言葉の通り食べ応え有り。脂の乗りも文句なしでご飯が進みますが、最近は炭水化物を控えめにしているので我慢します。この定食が夜も食べれれば良いんだけどなあ・・・。

つばき食堂5

次は肉系をいってみようかな。