第54回 七夕賞(GⅢ)2018/07/08 00:00

エスプレッソ ファクトリー

エスプレッソ ファクトリー1

千駄木駅徒歩3分

エスプレッソ ファクトリー2

おしゃれと言えなくもありませんが、手作り感の強い店内。席数は20席ほどで、比較的ゆったりとしたレイアウト。

エスプレッソ ファクトリー3

カプチーノ(350円)を注文。セルフサービスです。余計なものにお金をかけずに単価を落とす努力をしているようです。なかなか美味しい珈琲で、良くあるチェーン店よりは全然良いです。

エスプレッソ ファクトリー4

●七夕賞

完全復調した感のあるプラチナムバレットから。前走は左前跛行で追うのをやめて最下位。それで多少でも人気が下がるなら買い。頭から。相手は、夏競馬と言うことで牝馬を重視。中でも軽量のレイホーロマンスは走る。前走重賞で差のない競馬をしたサーブルオールも有力だけど人気なので、やや評価を下げます。

◎プラチナムバレット
○レイホーロマンス
▲キンショーユキヒメ
△サーブルオール
△ワンブレスアウェイ
△マイネルサージュ
△マイネルミラノ

(結果)
1着メドウラーク
2着マイネルサージュ
3着パワーポケット

前の晩に馬券を買ってしまいましたが、狙ったプラチナムバレットはマイナス16・・・。返し馬も良くないなあ・・・。早いペースを5、6番手追走で悪くはないかなと思っていたら4コーナー手前で落馬・・・。実況も解説も何事もなかったように触れなかったのは何故?レースは早いペースで差しの競馬。大波乱でどう買っても当たらなかったけど・・・。

●プロキオンステークス

前に行く馬が揃ったので後ろから行く馬から。近2走地方でまくる競馬をして2着・2着のキングズガード。昨年の勝ち馬で中京は5戦4連対と堅実。相手は自在性のあるダノングッド。ここ2戦は後ろからの競馬で、ペースが早ければ前々走のように直線一気が決まりそう。馬券は2頭軸の3連複か3連単で。

◎キングスガード
○ダノングッド

(結果)
1着マテラスカイ
2着インカンテーション
3着ウインムート

予想通り早い流れでレコード決着。だけどかったのは差し馬ではなくて、前に行った武のマテラスカイ。うーむ、難しい。狙った2頭は後ろからの競馬で差を詰めるだけ。差しを狙うなら素直に実力馬インカンテーションだったか。

今週はボウズでした~。

カレーノトリコ2018/07/08 12:00

秋葉原駅徒歩4分

カレーノトリコ1

平日14時前の訪問ですが待ちが2組。14時閉店ですが、どうにか滑り込み間に合いました。待ち時間中に注文します。インド風カレーと牛すじドライカレーのあいもり(1200円)、具材は選べますがおススメのチキンで。辛さは辛口の5辛で。

カレーノトリコ2

ドライカレーはライスの上に、横にシャバ系のインド風カレー、お皿も含めて個性的なビジュアルです。インド風カレーは色々なスパイスが使われているようですが、さほど主張してきません。カレーというよりはサンバル(サンバルもカレーではありますが)という印象で、かなり塩気が強い気がします。ドライカレーが甘口なので混ぜて食べると良い感じかも。香ばしく焼いたチキンは美味しいです。さほど辛くなかったので、10辛くらいまでは問題ないかな。

カレーノトリコ3

これはこれで、たまに食べたくなるカレーかなと思いますが、日本人が想像するカレーライスを期待していると拍子抜けするかも。