日枝神社2018/06/03 12:00

●日枝神社

日枝神社1

日枝神社2

近くには良く行きますが、初めての参拝です。都心に巨大な鳥居のインパクトが凄いです。本堂の後ろに高層ビルという組み合わせ。

日枝神社3

日枝神社4

境内には狛犬ではなく神猿(まさる)が。ザギトワに教えてあげたい。

日枝神社6

日枝神社7

日枝神社5

境内自体は広くありませんが、他にも見どころがあります。

日枝神社8

日枝神社9

日枝神社10

日枝神社11

猿田彦神社とか限定の御朱印もあるようなので、その日に合わせてまた参拝したいと思います。

日枝神社12

●覚林寺

今年も清正公大祭に参拝してきました。競馬がんばります。

覚林寺2

覚林寺1

覚林寺3

覚林寺4

●柳森神社

柳森神社1

柳森神社2

柳森神社4

こちらは、お狸さま。「たぬき」=「他に抜きん出る」という意味から、勝負運、出世運のご利益があるそうです。競馬がんばります。

柳森神社3

柳森神社5

柳森神社6

飯家くーた 銀座店2018/06/04 00:00

築地市場駅徒歩1分

飯家くーた1

この日は浜離宮へ行こうと思っていたので、早起きして築地市場内でランチを食べようと思っていましたが、当然起きれずw。まさかの14時過ぎになったので、遅くまでランチをやっているこちらへ。この時間でも結構お客さんがいますね。

飯家くーた2

このお店の素敵なところは主菜と副菜を2品選べること(1200円~)。主菜+主菜もOK。ただ、時間も遅いのでいくつか売り切れてます。副菜の春キャベツの八宝菜食べたかった。肉の気分ではなかったので、主菜のしゃけバター焼、副菜の山菜の玉子とじ、あと納豆(100円)を追加。

飯家くーた3

お~良いですね。鮭はもちろん、山菜の玉子とじもお出汁たっぷりでおかずになります。味付けも丁度良い感じ。何気に漬物も美味しく、小粒の納豆も美味しい。ちょっとだけ高いところが納得できる内容のランチです。ここはお勧めですね。次回は肉をメインで攻めてみたい。

飯家くーた4

飯家くーた5

忙しそうでホールの方の目が行き届いていなかったんですが、カウンターの中の調理の方がしっかりフォローされてました。とても良いランチでした。

たいやき わかば2018/06/04 12:00

四ツ谷駅徒歩5分

わかば1

何やら「東京3大たい焼き」のひとつらしい、こちらのお店。平日おやつどきに訪問しましたが、行列が途絶えません。とりあえず1個(150円)購入して、店内で頂きます。

わかば3

あっ、肝心の鯛焼きの写真が撮れていない・・・。焼きたてなので皮が香ばしくて良いですね。餡がたっぷり入ってますが、甘さ控えめ。やや厚めの皮とのバランスも良し。個人的には、鯛焼きは皮の存在感があった方が好きなんです。しっぽまで餡が入ってます。もう一個購入しようかなと思いましたが、我慢しました。

わかば2

鯛焼きは年に1回食べるか食べないかなので、なかなか比較がしにくいんですが、今まで食べた鯛焼きの中では一番好みかも。「東京3大たい焼き」のひとつ、ご近所麻布十番の「浪花家総本店」にも久しぶりに行ってみようかな。

林屋新兵衛 日比谷店(甘味処)2018/06/05 00:00

東京ミッドタウン日比谷 2F

林屋新兵衛1

林屋新兵衛2

林屋新兵衛8

まだ混雑してるかなあ~と思いつつ4月頭に様子見で訪問。思った程ではないけど混んでました。飲食店は、あまり面白味がないような気がするので無難にこちらへ。20分程ならんでご案内。カウンター席はオープンで少し落ち着かないかも。

林屋新兵衛3

食べたかった、と言うか注文したかった見た目が美しい「古都の庭園パフェ」は完売・・・。それなら、普通に食べたい和菓子セット(1300円)にします。特にパフェの気分じゃなかってのでね。飲み物は煎茶(左近の桜)で。

林屋新兵衛5

和菓子は抹茶わらび餅と抹茶葛ねりの2種類。わらび餅はこんなものかなと思いながら食べていたら、葛ねりがのねっとりと蕩ける食感でかなり好み。抹茶の風味も抜群です。かずやの練り菓子のように入手困難ではなく、お店で食べれるのが良い。まあ、かずやの練り菓子がどんなだったか、あまり記憶にありませんがw。

林屋新兵衛6

林屋新兵衛7

次回は時期をおいて午前中に訪問して「古都の庭園パフェ」を。

鈴懸 東京ミッドタウン日比谷店(和菓子)2018/06/05 12:00

東京ミッドタウン日比谷 B1F

鈴懸1

鈴懸2

個人的に好きな和菓子屋さんですが、使いやすい場所に店舗が増えて嬉しいです。特に混んでいる時に並ばなくても良かったんですが、4月15日までの限定商品があったので。

鈴懸3

鈴懸4

うたかたの樹(1620円)。無花果や杏などのドライフルーツを上品な甘さの白小豆の羊羹に合わせたもの。羊羹なのに消費期限5日。あまり、羊羹を購入することはないんですが・・・あーフルーツの酸味と甘みが一体となって面白い。でも、好みとしては香海、求肥を包んだ塩羊羹の方が好みなんだろうな。食べたことがないので、近い内に検証します。

鈴懸6

地下鉄から直結したかたちの、このスペースは使えるお店が多いかも。
RINGO、アップルパイの店が一番行列が出来てました。こちらも近い内に。

鈴懸5

パティスリー&カフェデリーモ。こちらのスイーツも魅力的。

鈴懸6