祇園ゆたか(ステーキ)2018/06/18 00:00

~新しい食の発信~京都・美味コレクション
新宿タカシマヤ
2018/04/18~2018/04/23

祇園ゆたか1

夜はお高いステーキ店です。東京にも支店がありますが、ランチはない模様。京都へ行ってのランチでも選択肢にしないと思うので、こちらで頂きましょう。カレーもありますが、せっかくなのでステーキ重(赤だし・漬物付) 4,320円を。

祇園ゆたか2

祇園ゆたか3

お重にびっしりと敷き詰められたヒレ肉はレアレアな焼き上がり。肉の下には玉葱が敷かれています。お肉はヒレの芯の部分だけ使われているそうですが、嚙む必要がないような柔らかさ。肉質は文句なしですが、あっさりしているので、肉を食べるぞ~という気分だと拍子抜けしそう。別添えのガーリックといっほに食べると良い感じ。あれ、漬物は意外と塩辛い。

祇園ゆたか4

京都のお店のランチはハンバーグもあるらしい。高級店でのランチも悪くないので、選択肢の一つとしておさえておこうかな。

麺屋 たけ井2018/06/18 12:00

~新しい食の発信~京都・美味コレクション
新宿タカシマヤ
2018/04/18~2018/04/23

たけ井1

今回の催事は個人的に面白いお店が多いものの、価格が高いものも多く、行列が出来ているのはこちらぐらい。ラーメンの気分ではありませんが、京都まで行ってラーメンを食べる機会も多くないので、食べておきます。休日の昼時と言うことで20分程並びました。

普通のつけ麺で十分でしたが、味玉が食べたかったので、特製つけ麺(1150円)を注文。さほど待たずに着丼。

たけ井2

並ですが、麺は通常のお店よりは少し多め。もちもちで柔らかめの太麺ですが、個人的にはコシが強いタイプの方が好み。スープはどろ系で、この日初めて口に入れる食べ物だったせいか、塩分もかなり強めに感じます。甘味も強いかな。極太メンマの甘みかもしれない。叉焼は程よい脂ですが、やはり量的にトゥーマッチ。味玉は美味しかったです。もったいないけど、スープ割は遠慮しておきます。

たけ井3

たけ井4

多分、美味しいつけ麺なんだと思いますが、やっぱり濃厚系は苦手かな。良いコメントが書けずに申し訳ないです。