祇園 にしかわ(割烹)2018/06/16 00:00

~新しい食の発信~京都・美味コレクション
新宿タカシマヤ
2018/04/18~2018/04/23

祇園 にしかわ1

新宿に行く機会が多かったので、4回も訪問してしまいましたw。個人的に面白いお店が揃ったので、色々と食べてみました。

祇園 にしかわ2

まずは鯖寿司。何気に鯖寿司は好きですが、初めて聞くかも。と思ったら、ミシュラン星の懐石料理のお店のお取り寄せでした(店売り限定商品)。3貫で1,620円とお高めですが、逆に期待しちゃいます。

祇園 にしかわ3

お~肉厚です・・・というかご飯より大きいようなw。文句なしに美味しい鯖寿司ですが、こちらの特徴である刻んだ茎ワサビが、お味と食感と良い仕事をしています。トータル的に、今まで食べた鯖寿司の中で一番好きかも。「いい塩梅」の味付けとのことですが、結構濃い目に感じたので一本食べたら印象は変わるかもしれませんが・・・一本食べたい。

祇園 にしかわ4

日本料理店がお取り寄せとして用意している一品。今までの京都展では、あまりなかったようなかたち?こういうチョイスが増えるとと嬉しいんですが。かなり気に入ったので、お店でお料理も頂いてみたいかな。

KYOTO KEIZO 三条本店(カフェ)2018/06/16 12:00

~新しい食の発信~京都・美味コレクション
新宿タカシマヤ
2018/04/18~2018/04/23

KYOTO KEIZO1

「10分モンブラン」。どこかで目にして、気になってました。もしかしたら食べたことがあるのかw。メニューは和栗の「10分モンブラン」(コーヒー付) 1,555円(各日350食限り)のみ。催事だと、少し価格がお高め(15%くらい?)。

KYOTO KEIZO2

あ~食べたことはないですね。マロンクリームの中には大きなメレンゲが入ってます。何が10分かと言うと、この3時間かけて焼いたメレンゲが10分経つと水分を吸ってダメになっちゃうらしいです。サーブしてくれた方に、ゆっくりお召し上がりくださいと言われましたが焦ります。

KYOTO KEIZO4

とりあえず、半分に切ってみますが、メレンゲは軽いのでサクサクッと気持ちよく切れます。当然、メレンゲの口当たりも軽く、口の中で溶けてなくなります。マロンクリームも美味しいんですが、結構甘いかな。後、少し柔かったかも。まあ、面白かったです。