Les pif et dodine(ビストロ)2018/05/15 00:00

大門駅徒歩3分

Les pif et dodine1

前の会社の同僚と会食。年末にもこちらへ伺いましたが、間をおかず再訪。前回、アラカルトの方が面白いかなと思ったんですが、手ごろな価格のコースがあったので、そちらを注文。

Les pif et dodine3

アミューズは自家製シャルキュトリー盛り合わせ(豚肉のテリーヌ、リエット、鶏レバームース、生ハム、サラミ)。酒飲みさんなら、この一皿で満足しちゃいそう。

Les pif et dodine2

冷前菜はずわい蟹とマンゴー 根セロリのムースリーヌ 甲殻類のジュレ。前回も出てきたのでスペシャリテかな。ちょい塩が強いけど、これが一番美味しい。

Les pif et dodine4

温前菜は牡蠣と白菜のグラチネ ペルノー風味。かなり塩辛いなあと思ったら、表面に塩が固まっていた。。。

Les pif et dodine5

メインは国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテト。濃厚~。

Les pif et dodine6

デザートはカルダモン風味の金柑のコンポートとヨーグルトアイス。カルダモンの不思議な風味ですがあっさり。

Les pif et dodine7

食後の飲物は普通に聞かれましたが、コースに入っていなかった模様。CP抜群と思いましたが、飲んだ連中は、お料理の倍近いお会計になっていたので、そうでもないような気も。私は飲んでないので分かりませんが、お酒はお高めなのかも。

Les pif et dodine8

並木藪蕎麦2018/05/15 12:00

浅草駅すぐ

創業100年を超える老舗蕎麦屋ですが初訪問。建物は当然、改装していると思いますが、歴史を感じる雰囲気。入って、右側がテーブル席、左側が座敷席になっています。混んでいる時は相席。

並木藪蕎麦1

寒い日だったので、鴨南蛮と迷いましたが、天ざる(1800円)を注文。軽く済ませたかったので、蕎麦の追加はなしで。

並木藪蕎麦2

出汁は濃い目で好みです。ちょっとだけ付けて食べるのが正しい食べ方かと思いますが、私はしっかり付けます。流石、おそばものど越しが良いです。天ぷらは、小ぶりな海老が4つとしし唐が1つ。こういうパターンは珍しいような。揚げ具合も良く、さくっとしています。

並木藪蕎麦3

並木藪蕎麦4

並木藪蕎麦5

鴨南蛮も食べてみたいので、次回。でも、なかなか再訪しないんだよね。