Restaurant μ(中華料理)2018/05/02 00:00

武蔵小杉駅徒歩7分

Restaurant μ1

祝日ですが競馬開催日。武蔵小杉で途中下車してランチを食べます。お目当ては、前回訪問して気に入った粥菜坊・・・でしたが臨時休業。駅の方向へ戻りながらお店を探します。孤独のグルメな気分w。

Restaurant μ2

あれは、イタリアンかな。と思ったら中華料理でした。ランチメニューはお高めですが、おしゃれな創作系で面白そうなので、こちらに決めました。開店前だったので、少し待ってから入店。

Restaurant μ3

季節限定の上海蟹麺(2600円)に惹かれますが、店員さんに勧められた限定5食の蛤のスープ麺(1880円)にしてみます。とりあえず寒かったので酸梅炭というホットドリンク(400円)を。甘酸っぱくて美味しい。

Restaurant μ5

特製サラダだと思われます。少ない。

Restaurant μ4

蛤のスープ麺は千葉県産の大きな地蛤を使用。美味しくないはずがありません。滋味深い。でも少ない。

Restaurant μ6

デザートも小さいw。うーん、上品で美味しかったんですが腹5分目にもなってない感じ。特製ランチコース(3980円)にすれば良かったか。後で調べたら、五十嵐シェフは有名な方で、こちらは人気店らしい。競馬場へ行く機会も増えてるので、リベンジしたいかも。

Restaurant μ7

清澄庭園2018/05/02 06:00

門前仲町で元同僚とランチをした後、少し脚を伸ばして清澄庭園へ。初めての訪問になります。

清澄庭園1

広すぎず、丁度良いサイズの「回遊式林泉庭園」。木々もきれいに手入れされています。

清澄庭園2

清澄庭園3

池の周りに設置されたベンチに腰を下し、ふと左を見ると、鷺も座ってましたw。間近に見ると意外に大きい。

清澄庭園5

清澄庭園4

清澄庭園6

まだ桜が残っている一角も有りました。

清澄庭園9

清澄庭園7

清澄庭園8

清澄庭園10

清澄庭園11

清澄庭園12

清澄公園もさらっと歩いて回ります。藤には少し早かったかな。

清澄庭園13

清澄庭園14

清澄庭園15

ビストロ キフキフ2018/05/02 12:00

白金高輪駅直結

ビストロ キフキフ1

駅直結で便利な場所とも言えますが、高輪コミュニティーぷらざの中でビストロとしてはかなりラフな印象。何年かぶりの訪問ですが、ランチメニューは変わっていないのかな。前回は、定食を頂きましたが今一つという印象。今回はキフキフ特製豆と挽き肉のカレーライズ(サラダ付き)770円を。
ビストロ キフキフ2
それなりにスパイスは感じますが、あまり辛くはなく優しいお味。個人的に、豆のカレーは難しくて、逆に言うと豆のカレーが美味しいお店は何を食べても美味しいような気がします。悪くはないと思うんですが、特に印象にも残りませんでした。
ビストロ キフキフ3
ちょっとしたサラダも付いて700円台というところは評価できるのかな。何か物足らないので、+520円でデザート+ドリンクを。珈琲は特筆することはありませんが、塩キャラメルプリンは、悪くない。サイズが大きいので小さくして安くしていただけるとベター。
ビストロ キフキフ4