第157回 天皇賞(春)(GⅠ)2018/04/29 00:00

(最近の自炊)

ずっと自炊をさぼってるわけですが、カレーと豚汁だけは作ってます。豚汁は週1ではきかないかも。晩御飯だとこんな感じ。遅い時間だと、豚汁と納豆だけです。

料理

●天皇賞(春)

GⅠとは思えないようなレベルの低いメンバー構成。ここで、シュバルグランは負けるとはずかしい。前走は負けすぎだけど、騎手もボウマンに戻って凡走は考えにくい。早めに上ってスタミナ勝負に持ち込めば、先行勢は厳しくなりそう。但し、そのまま押し切るイメージもないので、狙いは差し。

思い切ってスマートレイヤーからいきます。4走前の京都大賞典はトーセンバジル、シュバルグランを鮮やかに差しきり。ここ3走は何故か前目の競馬で今ひとつはじけず。じっくり脚を貯めれば、ここでも期待できそう。

強い4歳馬は人気程食指は動かず。クリンチャーは良馬場だとまだ信用できない。阪神大賞典を勝っているレインボーライン、長距離実績は一番のアルバートの方を上にみます。

◎スマートレイヤー
○シュバルグラン
△レインボーライン
△アルライン
△トーセンバジル

(結果)
1着レインボーライン
2着シュバルグラン
3着クリンチャー

結果から言うとレインボーラインは前走で馬が変わっていたということで良いでしょうか。今後、主役の一角として活躍が期待できただけに故障は残念。シュバルグランは、ほぼイメージ通りの競馬。力は見せました。クリンチャーは思ったよりは強いのかも。2000以上で馬場が渋れば思い印を打たざるを得ない。

狙ったスマートレイヤーは、じっくり構えてしまいの競馬にかけましたが、外が伸びない馬場で見どころなし。じわじわと伸びていますが、さすがにGⅠだと全てが上手くいかないと上位に来れない。今週は土日ともおでかけしていたので、レースを絞ってメインに大き目の金額をはりましたが、ボウズでした。

ホームワークス 広尾店(ハンバーガー)2018/04/29 06:00

広尾駅徒歩3分

ホームワークス1

日本で初めてのグルメバーガーのお店らしい。広尾と言う使いやすい立地ですが、多分初めての利用。ホームワークス自体は行ったことがあるような気もしますが、あまり好みではなかったような記憶も・・・。

ホームワークス2

本日のハンバーガーはベーコンバーガー。えっ、一択ですか(サンドイッチは2種類)。本日のハンバーガーセットは、90g1150円、150g1450円。90gで。+200円で本日のサラダを追加。

ホームワークス3

パティは悪くないんですが、やっぱりパンズが好みじゃないですね。表面パリッと軽めのものが好きなんですが、少し持て余します。フライドポテトもファストフード店寄りな印象で微妙かな。気持ちお高めになりますが、バーガーマニアを利用するかな。そんなバーガーマニアもしばら行ってませんが。。。

ホームワークス4

でも、このバンズから想像すると、サンドイッチの方が良さそうな気もします。伊貝があれば、サンドイッチで再訪を。

UNDERGROUND RAMEN 頑者コクーン新都心店2018/04/29 12:00

コクーン新都心北館 2F

頑者1

つけ麺どでんというお店に行く予定でしたが、さいたま新都心駅から10分程歩いて行ったら臨時休業。所用を先に済ませることにして、終わったら15時近い時間。お店を探す気力もなく、行ったことのあるこちらへ。

頑者2

前回、つけ麺ライトを食べて印象は悪くありませんでしたが、違うメニューにしますかね。お腹も空いてるので、特製つけ麺濃厚(1100円)を。熱盛りで。

頑者3

知ってましたが、ドロ系です。お腹空いてるけど、やっぱりドロ系は中盤からきつくなってきます。さらに肉の量も多いので厳しい。特製にすべきではなかった。はい、濃厚を注文した私が悪いです。次回は素直にライトにします。あっ、まぜそばも有りかも。

頑者5

頑者4

家に帰ってから調べたら、何とスーパーアリーナ寄りのけやきひろばに、東銀座の「むぎとオリーブ」のお店が入ってるじゃないですか。次回、ライブとかで来た際に利用させて頂きます。