ナングロガル(ネパール料理)2018/04/26 00:00

大久保駅徒歩2分

ナングロガル1

お昼を食べ損ねて、まさかの15時半過ぎ。通し営業のお店で、先日行ったアーガンへ行こうかなと思ったんですが、ネパール料理なら行ったことがないおみせにしてみようかなと、こちらへ。入り口がちょっと分かり難いです。半端な時間なので、空いてると思ったら、意外と席が埋まってる。

ナングロガル2

おすすめのネパールローカルセットにしようかなと思ったら、ディロセット(1500円)を発見。ディロってソバやヒエの穀物の粉を使った、蕎麦がきっぽいあれですよね。
好物です。そちらで。まずはサラダ。

ナングロガル3

ディロ、ラムカレー、ほうれん草炒め、漬物、乳脂肪製品。あれ、ディロが想像したお味と違う。季節によって材料も変わるようだし、お店でも結構違うのかな。正直、ちょっともっさりして苦手。ナンとかライスで大きく外すことはないんだけど。カレーとか他のお料理のクオリティはまずまずなので、チョイスを間違えたなあ・・・。

ナングロガル4

ナングロガル5

失敗したので、機会があれば次回は素直にネパールローカルセットを頂きます。

ナングロガル6

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ2018/04/26 06:00

ザ・ペニンシュラ東京 B1F

ペニンシュラ1

ペニンシュラ3

いかにもカフェという感じで気取らない雰囲気。土曜の昼時に訪問しましたが、まずまず席は埋まっています。デザートだけ食べに来ている女性とかも多いようですえ。ランチはシェフおすすめの3品コース(2800円)のみ。食前・食後のドリンクも付きます。まずは前菜盛り合わせ。まあ普通~。

ペニンシュラ4

メインはビーフシチューだったかな。まあ、ホテルのお店であれば無難なメニューですね。お味は外しません。

ペニンシュラ5

デザートは、お隣りの方が注文したデザートを見て替えてもらいました。マンゴープリンとココナッツアイスクリーム季節のフルーツ添え(+500円)。確か、ペニンシュラはマンゴープリンが名物だったような。うむ~美味しいですね。自宅用のカップしか食べたことがなかったので、デザートプレートになっていると一味違います。替えて良かった。

ペニンシュラ7

マンゴープリンを食べにくるお店かなと思いますが、ゆっくり食事が出来たしランチ利用も悪くないかな。

ペニンシュラ6

ペニンシュラ2

三徳堂(中国茶専門店)2018/04/26 12:00

銀座駅徒歩4分

三徳堂1

お茶をしたいけど、ランチでコーヒーを飲んだので違うものをと探して、良さそうな中国茶専門店を見つけました。土曜だったので入れるか心配でしたが、少し待って着席。ちょっと狭いので落ち着かないかな。

お茶と甜品のセットメニューが980円(平日800円)とお手頃。熟プーアル茶と台湾デザートか豆花のセット(1000円)にしようかなと迷っていたら、孤独のグルメセットを発見。この回は見逃したのかな、記憶にありません。これにしてみます。

三徳堂2

天才花茶&仙草ゼリー(1080円)。天才花茶は、記憶力、集中力向上、うつ症状、偏頭痛、花粉症が期待できます!って・・・花粉症になっちゃうってことw?まあ、飲み易いお茶です。仙草ゼリーは最低限の甘みであっさり。他の甜品、愛玉ゼリーや豆花はどうなのか気になります。

三徳堂3

この立地で1000円でデザート込みと言うのは良いですね。時々利用したいけど、夏場はかき氷をやっているようなので、更に混むんだろうな。

三徳堂4

三徳堂5